息子 2歳3ヶ月。


最近、自分で覚えた単語を組み合わせて
三語文らしき言葉を
少し話すようになってきました。

「でんしゃ、あっち いった。」
「オムツ、ここ ない。」
「おねえちゃん、パン たべた。」
「●●(自分)、でんき つけた。」
「パジャマ おみず かかった。」など。


普段ぼーっとしているように見える息子は
まだ何も考えていないようでいて、
でも実は目と耳から
いろいろと情報を仕入れながら
自分で考えて話すようになっていて、
「いつの間にこんなに成長していたの」と
驚かされることが多いです。


そんなある日の夜、
息子を寝かしつけようとしていたら
布団に横になりながら息子が急に
「ここ、いたい!いたい!」
と言い出しました。


頬に手を当てて泣きそうな顔をする息子に
「どうしたの?どこかにぶつけたの?」
と尋ねると、衝撃の答えが。


なんと息子は
自分の頬を指差しながら
「ここ、いたい…
ママ、パンチしたぐすん
と言うんです!


もちろん、頬をパンチどころか
息子に手を上げたことなんて
一度も無いんですけど滝汗


そんな私の驚く表情を見て息子は
また更に悲しそうな顔(←芝居がかっている)
をして見せつつ
口元が少し笑っていたので、
そこで「これはわざと言って
私の反応を楽しんでるんだなぁ」
と気付きましたねー


それ以外にも、
お外でつまずいて転けたときに
擦りむいて赤くなった患部を指差しながら、
「あし、いたい。
パパ、ペチって  たたいた…ぐすん
等と言うパターンも。笑


いやいや、
そこは今日自分でコケて
怪我したところやん!!
と つっこみたくなります笑い泣き


これまで息子がこけて
体をどこかにぶつけた時や、
兄弟喧嘩をしていて
お姉ちゃんに叩かれた時などに
私が過剰に「大丈夫!?ゲッソリ」と言って
心配していたからかもしれません。

こうやったら
親が自分のことを見て心配してくれる、
庇ってくれる、というのを
もう分かっているんでしょうね。


でも春から幼稚園のプレも始まるというのに
こんなことを外で言われたら困るので
直してほしいなぁと思いますあせる


あと、ちょっとしたことで
何かと大袈裟にに泣きマネする癖も。


息子は前から
ドライヤーの強風が苦手なのですが、
先日は主人がお風呂あがりに
息子の髪を触りながら
軽くドライヤーをかけただけで大騒ぎ!

少ない髪の毛を必死に両手で抑えながら
「いたい!いたぁーーいぃーん!えーん
叫んでいました宇宙人くんタラー

ドライヤーの風で怯んでるなんて
どんだけ弱いの…。

甘えてくる姿は可愛いけれど
流石にもう少し強くなってほしいものですねー