先日、息子の1歳半健診がありました。

以前住んでいた所で娘が受けたときとは違って、今回の息子の健診では身体測定も発達検査も簡易。

出来るかな?とドキドキしていた指差しテストや積み木のテストなどは一切なくて、簡単な診察と栄養・歯科指導、フッ素塗布くらいで、グズる間も無く あっという間に終わりました。
子どもの数が多い市町村ではこんな感じなのでしょうか?

測っていただいたところ、身長は80.8cm、体重は11.1kgということで、標準的な数値でした。

息子は他のお友達と比べると、まだそれほど多くの言葉を話さない点が気になっていたのですが、今の時点では意味のある単語が数個出ていたら様子見でいいそうです。特に男の子の場合は女の子よりもゆっくりだとかふたご座

それから、歯科健診で先生から歯並びがちょっと…という指摘がありましたびっくり
でもこれは生まれつきのもの(遺伝が多い)で、普段のブラッシングなど親の努力でどうにかなるものではないそうです。(息子の場合は指しゃぶりをすることが多いので、それは関係しているような気がするけれど)

また、永久歯に生え変わる際に歯並びも変わったりするそうですが、そこでも遺伝が影響するので酷ければ大人になってから矯正が必要となるかも…とのことでした。私自身が自慢できるような歯並びではないので、ドキッとしましたアセアセ



最近の息子コーデです。
ピッコロ2017年初夏物のTシャツ80と
今年購入したアカチャンホンポのパンツ90。←大きめのハーフパンツを10分丈として穿かせています
このパンツは男女問わず使えそうだったので、娘の分も一緒に買ってお揃いにしています音譜


↓ピッコロ2019年盛夏物のTシャツ80と
2018年盛夏物のデニムニットパンツ90。

写真では分かりにくいのですが、このくーたんTシャツを着せると、ちょうどお腹のぽっこりした辺りにくーたんの顔がくるので、くーたんが立体的になって可愛いです!!ラブ
シンプルだけど着せるとすっごくかわいい。
色合いも好きですピンクハート

↓ラキエーベの2017年夏物Tシャツ80と
同じく2017年のラキエーベハーフパンツ90。
ごっちゃごちゃの見苦しい写真ですみませんあせる


↓ピッコロ2019年初夏物のセーラーTシャツ80と、
2018年盛夏物のハーフパンツ80。


薄毛が引き立つネイビーイルカ

ドアにシールをペタペタ貼っては剥がし、
貼っては剥がし…を繰り返していますにひひ

それから最近リビングのスイッチにも
手が届くようになりましたハッ

足のつま先部分に、必死さが表れています笑い泣き


おもちゃのようにパチッ、パチッとボタンを押して遊んでくれるのは構わないのですが、夜になったときに急に灯りが点いたり消えたりすると落ち着きませんにやり