前々から主人が欲しい欲しいと言っていた
電動アシスト自転車。

私自身は仕事を辞めて以来
自転車に乗る機会がほとんどなくて
これまでも日常では
あまり必要性を感じていなかったのですが、
主人は「スーパーへ買い物に行くにも、
子どもを公園に連れて行くにも、
電動自転車があった方が絶対に便利だ」と熱弁。

そう言われると確かに
長距離移動や重い荷物を乗せる時には
電動の方がラクなのかな?と思って、
カタログをぼんやり見ながら検討していました。

でも買うとしても、
大人が1人で乗るタイプに
子ども用の椅子を後付けするのか、
最初から息子だけを乗せるつもりで
前乗せタイプを買うのか、
それとも後ろ乗せタイプや
子が前と後ろの両方に乗るタイプにするのか、
1台買うのか、2台買うのか…など
パターンは色々。

実際にどんな時に乗るのか考えてみても
いまいちイメージが湧かなくてぶーあせる

そもそも
(SCなどにある電動の乗り物は苦手)が嫌がって
乗りたがらなかったら意味がないし…
と思って、ひとまず電動自転車の試乗会へ
娘も連れて行って来ました。

娘が自転車に乗るのは、この日が初めて。
最初は娘も緊張した面持ちで
ヘルメットを被って椅子に座ったものの
{079E388F-1718-49CC-A158-E0E97C33894A}
{CD252A49-BF6A-4410-A3FC-0A153D9C1BE7}
主人がこぐ自転車が一旦前に進み始めると
その爽快感が新鮮で面白かったようで、
娘は「きゃーービックリマークたのしーーいビックリマーク
わたし、まだ乗りたぁーーいドキドキ
と言って大はしゃぎびっくり

怖がりな娘がこれほど喜ぶなんて…ビックリマーク

一方で私はとてつもなく運動オンチなので、
娘を後ろに乗せると全くバランスがとれず
直進ですら ぐーらぐらあせる
急なカーブや坂道なんてとんでもないレベル
試乗会スタッフの方にも
苦笑いされちゃいましたショック

世のお母さん方はお子さんを前後に乗せても
皆さん余裕の表情でスイスイ乗っていますが、
実はあんなに難しい乗り物だったんですね汗

結局、娘が自転車をすごく気に入ったので
その場で購入を決めたのですが、
当分の間 娘を乗せる時には
主人が運転することになりそうです。
私は1人広場で練習かな…
{9D7C64A8-7511-4704-B6ED-D8B079DA8177}
キャッキャキャッキャと楽しそうで良かったですにひひ