最近の出来事。
色々とありすぎて上手くまとめられないので、思いつくままにだらだらと書きます

お食い初め
1月17日は息子が生まれて100日目だったので
自宅で百日のお祝いをしました。
今回のお食い初めは、楽天で購入した
冷蔵タイプの楽チンセットを使用
鯛とお吸い物とお赤飯を温めて
お料理を盛り付けるだけ……だというのに
やっぱり娘のイタズラがちょこちょこ入るので
かなり時間がかかっちゃいましたねー
祝い箸が隠されていたり、
いつの間にかお料理がつまみ食いされて
お皿から無くなっていたりびっくり
いつもと違う空気を感じて
娘も必死に構ってアピールしてたみたいですニヤニヤ
イタズラも適当に見て見ぬ振りしていたら
それすら気に食わなかったようで、
床に転がって「ママ抱っこ!抱っごおぉぉぉー!」と泣きながら大暴れあせる
結局、大きな赤ちゃんを
主人と交代で抱っこしながら準備することに(´ω`;)

一方、息子は準備をしている間も静かで
お食い初めの儀式の時も上機嫌アップ
{C37B4E8C-85FC-400C-9B6B-6039F7EA5AFB}
{87BF6A6C-CE12-417E-99A0-1741FB7AEF4E}
お箸で口元をちょんちょんと触るのが楽しかったのか、始終にこにこしていました
対照的で面白いウシシ
これもうちの娘と息子らしい感じです。


幼稚園入園に向けて
この春から娘が入園する幼稚園へ
出向く機会が増えてきました。
制服採寸や用具購入、保護者会などなど…。
今まで娘と一緒に参加していた「一日入園」も
前回からは母子分離となったので、
娘は1時間以上ずっと泣いていたみたいです
1階の教室にいる我が子の泣き声が
2階のお部屋まで聞こえてきて、
迎えに行った時も「もう帰りまずゔぅー!えーん
と先生に言いながら泣きじゃくっていました
本当に場所見知りが激しい子なので、
次回から幼稚園へ行くのを
また嫌がるんじゃないかと心配しています


引っ越しの準備
新居で使う大型家具と家電の購入が
ほぼ終わって一段落!
TVやレコーダー、エアコン等の家電に関しては
私よりも主人の方が詳しくて拘りも強いので
今回はほとんど主人に選んでもらいました。
冷蔵庫や洗濯機などは今使っている物よりも
一回り大きいタイプを買ったので
少し予算オーバーしてしまいましたが、
4人家族だと仕方ないのかな〜
長い目で見るとエコになっていますように…。

そして、ようやく引っ越し業者も決まりました!
今回の引っ越しは繁忙期ということもあって
1番最初に来てくださった大手A社からは
梱包作業とエアコン3台の取外し処分費込みで
30万円以上という見積もりだったのですが、
そこから大手B社で22万円、中小C社で18万円…と見積もりに来て頂くごとに下がっていって
最終的に4社目に来られた大手D社の
15万円キラキラ(梱包作業無し&家電処分費込み)で
手を打ちましたニコニコ
各社それぞれ家電の処分費が異なりますし
当日の搬入作業員の人数で料金が大きく変わるので、
やっぱり数社に見積もりをお願いして良かったです!
ただ、これは梱包作業無しのプランなので
これから当日までに頑張らないといけません笑い泣き
子供2人の世話をしながら…
邪魔をされながらの荷造りって、
考えただけで恐ろしいです。
まずは娘の服とおもちゃを整理しなきゃあせる
娘の服だけで衣装ケース6個分くらいあるので
引越しまでにこれをもう少し減らしたいです


整形外科へ
息子の股関節脱臼が気になっていたので、
日頃から私がお世話になっている整形外科で
診てもらってきました。
先生によると「左と比べると右脚の開きが少し固いけれどレントゲンでは異常なし」
とのことでした。
私が気にしていた脚のシワも
実はチェックするべき場所が違っていて、
膝の上あたりに出来るシワは
位置が左右ずれていてもあまり関係ないそうで、
見るべきところは股関節に近い大腿部のシワだそうです。
また、これからも成長に伴って
骨と関節の形はどんどん変化していくので、
オムツ替えの時にゴリゴリと異音がしたり
開きにくい等の異常がないか
時々確認した方が良いみたいです。


2回目の予防接種と謎の紅斑
生後3ヶ月を迎えた数日後
2度目の予防接種を受けに行ってきました。
両腕と右脚に注射をしてロタの経口ワクチンも美味しそうにゴクリ。
ただ、その翌々日になって両脚に
謎の紅斑(見た目は内出血っぽい)がブワっと出たので
予防接種の副反応かと思って
慌ててまた小児科に連れて行ったのですが、
おそらく予防接種とは無関係だが
先生にも原因はハッキリと分からない…と言われました
紅斑が局所的なので、おそらく化繊か何かによる
接触性の皮膚炎じゃないかな?と。
最近は防寒のために
化繊のブランケットを掛けることもあったので、
その繊維に反応したのかもしれません。
見慣れない症状に一時はかなり心配しましたが
放っておいてもその紅斑は日に日に薄くなり、
今では全く分からなくなりました。


インフルエンザ
普段から外出する際には必ずマスク着用!
外から帰ってきたら即しっかり手洗い&うがい!
インフルエンザの予防接種は毎年欠かさない!
…と、風邪やインフルエンザの予防には
人一倍気を使っているつもりだったのですが、
なんと↑の小児科受診の際に
待合室でもらってきてしまったようで、
普段ほとんど外を出歩かない私だけが
見事にインフルエンザに罹ってしまいましたチーン

やっぱり産後は免疫力も落ちているのでしょうか汗
なんか喉がおかしいな、と感じて
念のため近所の内科を受診した時には
「ちょっと喉が腫れているだけ」だと診断されたのに、
それから祖母の見舞いのために地元へ帰省して
ホテルに泊まっている夜中に
熱が39度台まで上がってしまい、
翌朝 地元の総合病院で検査してもらったところ
インフルエンザA型だと判明

ウイルスを病室で撒き散らしたら大変ですし
体力的にも見舞いどころじゃなかったので
すぐにまた高速にのって帰ってきました
その日はもうフラフラのヨボヨボで
立ち上がるのもしんどかったのですが、
長旅の疲れからか娘は泣きながら暴れるので
これまた鎮めるのが大変でしたショック
こんな時でも主人ではなく何故か私の抱っこを求める娘。
それに応えてあげられないのも辛かったです
幸い、マスクをずっと付けていたからか
主人や子供たちには移りませんでしたが、
これが生後数ヶ月の息子に移ってしまったら
どうなるのー???と最悪の事態も考えて
熱にうなされながらもネットで色々と調べてしまい、落ち着かない夜を過ごしました。


祖母
そんなインフル発熱の翌々日。
私の祖母が他界しました。
もう1週間以上前のことですが
全てが夢のような嘘のような感じで
まだまだ気持ちの整理がつきません。

実母が亡くなってからの約30年間。
母の代わりに私を育ててくれて、
結婚して遠く離れてからも
祖母は一番の理解者であり、
友達以上に何でも話せる相談相手でもあり、
いつもどんな時でも私の味方でいてくれる
かけがえのない存在でした。

祖母の言葉や振る舞いは
私の生きる指針にもなっていたので、
祖母を亡くした今
これからどう生きていけばいいのか
分かりません。

日中慌ただしく子供たちの世話をしている時は
その悲しみも忘れることができるのですが、
夜シャワーを浴びている時など
少しでもひとりきりになる時間があると
喪失感と虚無感がどっと押し寄せてきます。

これまで毎日 電話やメールをしてしていたのに。
娘の成長を楽しみにしてくれていたのに。
たわいも無い話を笑いながら聞いてくれる人が
いなくなってしまいました。
「大丈夫、大丈夫。何とかなるなる。」と
励ましてくれる人がいなくなってしまいました。

祖母の場合は闘病生活も長かったので
突然の死ではなく
本人も周囲もある程度は
覚悟する猶予がありましたが、
それでもやっぱり最後の1ヶ月間で
容態が見る見る悪くなっていったので、
元気に歩いたり話したりできるうちに
もっとこうしてあげたかった、
もっと食べさせてあげたかった、
もっと見せてあげたかった…という思いは尽きません。
祖母は「○○ちゃん(娘)の幼稚園入園までは生きていたい」と前々から言っていたので、
それが叶わなくて残念です。
子供たちのためにも出来るだけ前を向いて
今までと同じように過ごそうと思うものの、
寂しさを乗り越えるにはまだ時間がかかりそうです。


このブログについて
この春、慣れない土地への引っ越しと
娘の幼稚園入園があり
生活環境も人間関係もガラリと変わる為、
これから子どもの成長記録や写真などを
ブログにアップする際には
アメンバーさん限定公開にしようかなぁと考えています。
勝手ながら今までのアメンバーさんは
少し整理させて頂き、
新規のアメンバーさんにつきましては
これまでコメント欄やメッセージ等で
1度でも交流があった方、
もしくは同じ年齢くらいのお子さんをお持ちで
子育て関係のブログを書かれている方(月に数回以上更新されている方)
限らせて頂こうかと思っています。
上記に当てはまる方からの
新たなアメンバー申請は大歓迎です
私自身の取り留めもない日記や
コスメレビュー、購入した子供服のアップ等は
これからも全体公開するかもしれませんが…
過去の記事も着画付きの記事は
随時アメンバーさん限定公開に
変更していくつもりです。
急なお知らせとなり申し訳ございませんが、
何卒ご理解頂けましたら幸いです。