セッションの時にも言われた

私の『一人になりたい』発言は

違和感がある・・・

 

 

件について掘り下げ強化月間

設けましたゆきまるさんです

こんにちは!

 

 

 

最近秋の匂いがしてきましたね

四季の中でも秋が一番好きな

私はセミの鳴き声から

鈴虫の鳴き声に代わるこの時期

 

 

 

あぁーもうすぐ秋が来るんだと

ワクワクしだします照れ乙女のトキメキ

 

 

ワクワクが増すのと反対に

ここ最近は体が重くて

休みの日でも一日家でごろごろ

しております←いつも?

 

 

 

体が重いと、感情も前向きにならず

ついマイナスに考えがち・・・

 

 

 

 

そんな時こそ、いつも傍らにある

『一人になりたい説』

掘り下げていきたいとっ

おもいますっパー

 

 

 

 

私はなぜ一人になりたいのか・・・

 

 

 

 

 

思い通りにならないから

 

 

 

 

 

何が思い通りにならないの?

 

 

 

 

・家の中が片付いてない

 

・子供の習い事の時間を気にしないといけない

 

・理想のパートナーシップを築けていない

 

 

大まかにこの三点がでてきた

 

 

その中で『家が片付かない』

に ちゅーもーくっ!グラサン

 

 

いつでもごちゃつきなく

好きなインテリアと音楽がかかっている空間

に居たい

 

 

実際は子供たちの荷物が

リビングにバラまいてある・・・

キッチンも片づけたそばから

コップだのなんだのって洗い物が

すぐ溜まる・・・

山のように畳んでない洗濯物が放置・・・

 

 

もう!一人暮らししたい!!!ムキー

となる

 

 

 

 

私の家での怒りって

ほぼほぼ片付けの一点集中だもの

 

 

 

それ以外は子供たちの自由に

好きなようにテレビみて

好きなように遊びにいって

好きなように寝て

好きなように起きて

宿題のしてるかしてないかなんて

気にもならないし

(やらなくて怒られるのはママじゃないしねと思っている)

 

 

 

 

基本いい子たちや照れ

と思っているので

割と自由

 

 

 

 

ただ!片付けの事となると

ホントはらたっつぁーームキームキームキー

 

 

 

 

 

となるの自分を、なんでもっと寛大になれんのだろう

そんな子供を置いてどっか行きたくなるんだろう

私は母親に向いてないのに四人も子供できて

性格悪いあほんだらだわ

 

 

 

 

と、めちゃめちゃ自分責め全力だった

 

 

 

 

 

それはなぜかと掘り下げ

たどりついたのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の世界観を汚さないで!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっ!これか!!

 

 

 

私のこの家の空間へのこだわりは

子供のころからだったわと

ふと、思い出したキョロキョロ

 

 

 

 

 

私は一人部屋がなくて妹と一緒の部屋で

一人の空間を味わったことがなく

ずっと一人部屋が欲しいと思っていて

 

 

 

 

 

その反動でか

模様替えも大規模におこなっておりました

 

 

 

 

 

自分たちの勉強机(昔ながらので無駄にでっかいやつ)

母の嫁入り道具的なでっかいタンス

を一人で引きずりながら

 

 

 

部屋のレイアウトをよく変えてましたびっくり

 

 

 

 

今思えばすごいエネルギーよね

 

 

 

 

お部屋の匂いにもこだわって

シャンプーの匂いが好きだったから

シャンプーを水で薄めて

シュッシュと吹きかけるwww

 

 

 

ないものをいかにいい空間に

するかってことにこだわってたね爆  笑

 

 

 

 

掃除が得意ではない母に代わって

掃除機を頻繁にかけてたし

洗面台もいつも拭き掃除して

物置部屋みたいなところも掃除すればいいのに!

とか思ってやってたしなw

玄関掃除も玄関の外の通りまでやってたし

(夕方に近所のおっちゃんがよくやってる光景)

 

 

 

 

今書いててめっちゃ思い出してきた

 

 

 

それはなんでかっていったら

父が掃除にうるさい人だった

 

 

 

よく父は母に

「ほんとにお前は掃除が下手だな!」 

って言ってた

 

 

 

私は心のどこかで

「もうすぐお父さん帰ってくるから家を片付けなきゃ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしないとお母さんがおこられるーーーえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

て思ってやってたなー

 

 

 

 

 

私は掃除することで無意識に

お母さんをかばってたんだね

 

 

 

 

 

 

それなのにお母さんはありがとうって

言ってくれない・・て

拗ねだしたんだった・・・

 

 

 

 

その頃の自分の心がどんどん

曲がっていくのがその当時の私も

感じていて、気が付いたら

もう自分ではどうにも戻せないくらい

曲がりに曲がってしまって

 

 

 

そのころは『天邪鬼だ!』と

両親にいわれてたなー

 

 

 

そして、さらに拗ね拡大えーえーえー

 

 

 

 

そうかその頃の傷が

 

 

 

今子供たちに向いているんだな

 

 

 

家が片付いてないことに反応するのは

無意識に父親の顔色伺って母を守ろうとした

健気な女の子の怯え

 

 

 

それくらいしか私はお母さんを守れない

本気でそう思ってた

 

 

 

 

 

今それに気づいた瞬間

涙が溢れたえーん

 

 

 

 

やっとたどり着きましたよ

ごめんねー

 

 

 

 

今まで忘れてたよ

そんなに頑張ってたんだね

 

 

 

 

私、ずっと拗ね散らかしの人生だったから

人から頑張ってるって言われても

ピンときてなかった

(セッションでも言われてもそんなことないけどなーって)

 

 

 

でも、今この瞬間自分がどれだけ

頑張ってたのか思い出した

 

 

 

 

きっと子供たちもこんな気持ちなんだろうな

 

 

 

 

よくがばってここまで来たんだね

 

 

 

 

私ってこんなにも愛おしい存在だったんだなーおねがい

 

 

 

今私に伝わりましたほっこり

 

 

 

 

ブログセラピー恐るべしww

書きながら思い出して癒される

 

 

 

今日から本気でゆきまるは頑張ってるよ

って言える気がする

 

 

 

 

 

 

言えると癒える

 

 

 

 

 

私ってばこだわりの強い人間なんだわねてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…