夏休みが憂鬱なお母さんって多いんじゃないでしょうか

 

 

 

 

 

私もそのうちの一人でしたが、

ここ最近の夏を思い起こすと

年々軽くなっている乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

・やりたくないことはやらない

 

・私の不快をキャッチする

 

 

 

 

 

 

と、決めてから

日常あらゆる不快を排除するように

自分に対して潔癖に行動を見直しました

 

 

 

 

 

 

そして、食事問題はこちらのようにいろんな

攻防がありながらも、自分ファースト

第一に考えてあのてこの手と改革をしてきました

 

 

 

 

 

 

でね、夏と言えば暑い滝汗

 

 

 

 

 

 

 

ここで出てくるのがエアコン問題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの夫の節約家系マインドにより

エアコンはなるべく使わない精神が

長年あって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中はなるべくエアコン無し

昼間のどうしても暑い時はエアコンつける

夕方涼しくなったら窓を開け

寝るときはエアコン切って窓開けて寝る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝からさ暑くてエアコンつけようものなら、

『朝っぱらからエアコンつけて何考えるんだ!』

ばりに夫が飛んでくる ランニング

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は、太陽光発電つけていて

今の発電量と電気消費量がリアルタイムで

わかるモニターがあるので

それを事細かにチェックしては

電気使い過ぎだ!と家中監視して回る バレエ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコン奉行かっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という夏が常でした

 

 

 

 

まぁー暑いというだけで

勝手にイライラ増量キャンペーン

始まるじゃないですか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなときのお台所仕事ってホント

地獄だし 這いずってご飯作るきもちでしたゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、やっぱりここで自己肯定感の低い私は

夫が稼いでくる、限りあるお給料を無駄に使っては

いけないマインド発揮して

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の不快はさておき節約節約!!

光熱費は削るもの!!

って必死になってました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、子供たちにも暑いのを我慢させ

寝苦しい夜も扇風機だけで、カエルの鳴き声うるさくて

全然寝られへん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝不足からの機嫌の悪さにより

子供にあたり散らすムキームキームキー

 

 

 

 

 

 

 

 

負のスパイラル炸裂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のばかやろーーーーー!!!!

毎年毎年暑くなりやがって

っざけんなよ!←デタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って感じで、今から思えばそら

夏バテにもなるし何もしたくなくなるし

謎に夏を敵視するわWW

と、突っ込んでやりたい環境が

当たり前だったのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、自分ファースト大強化キャンペーン

勝手に始めた私は

 

 

 

 

 

朝起きればエアコンのスイッチ ピッ!

 

 

 

 

夕方だってスイッチオフにしません!

 

 

 

 

寝るときタイマー付けて寝入りは快適に♡

 

 

 

 

と、行動を変えていきました

 

 

 

 

 

 

すると自分がビクビクしてるんだよね

夫になんて言われるかって気にしてる

自分がいてガーン

『何か言ってくるんじゃないかなー』

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ザワザワするんですよ

(掘り下げ開始!)

 

 

 

 

 

 

 

 

で、自分に聞いてみた

何がそんなに怖い??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫に文句言われるのが怖い

文句から喧嘩になり暴力になるから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喧嘩になったら誰にどう思われるの??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さんお母さんにダメな娘だと思われる(思い込み)

はい  でました  

夫の顔色を伺っていたのではなく

両親にどう思われるかを無意識に気にしていたのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫婦喧嘩になる

両親が心配する

お前はちゃんと妻としてやっているのか

(と思われるんじゃないかと)

いい妻じゃない=いい娘じゃない(思い込み)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という謎の公式を勝手に作りだして

両親にいい娘じゃないと思われるのが一番怖くて

自分の『快』に蓋をしていたのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このいい子だと思われるために

幼少期から我慢する

自分さえ我慢すれば何とかなるマインド(思考)が

当たり前のようになっていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、インナーチャイルド(本音)は

『暑いのなんて嫌だよ!クーラーつけようよ!メラメラ

と叫んでるんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その葛藤が、イライラの根源

自分の本音と思考が喧嘩してるんです

だから、現実に夫と喧嘩になる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは自分の思い込みと

折り合いをつける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫婦喧嘩になっても

あなたはちゃんとお父さんお母さん

から愛されてるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい娘じゃなくても

愛されてるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

怖がらないで

 

 

 

 

 

 

 

 

とヨシヨシと頭をなでてあげて

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎゅーーっと自分を抱きしめてあげます

 

 

 

 

 

 

 

するとすーっと力が抜けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そっか一人で怖がっていたんだな

って思えてきて

思い込みが書き換わるんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしたら後は本音に従って

クーラーのスイッチをオン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、夜仕事から帰ってきた夫が

帰ってくるなり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あぁ~涼し!!  家の中は快適だなぁ~」』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というではありませんか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前もつけたかったんかーーーーいっ!!ポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続けて、昼間の暑い時間にエアコンつけるより

午前中の涼しい時間からつけっぱなしのほうが

電気代掛からないらしいよ?

 

何なら24時間つけっぱでよくね??

 

 

 

というではないか!

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんだ!いいんじゃん!びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

勝手に『報われない夏』と題した

悲劇のヒロインごっこを繰り広げていたのは

私だったのかとチーン

 

 

 

 

 

 

白目向いたよね

 

 

 

 

 

 

 

怖さを見つけて本音にたどり着き

そこで話を聞いて折り合いをつける

 

 

 

 

 

 

思い込みの書き換え

によって、瞬間に現実が変わったのを体感しました

 

 

 

 

 

 

 

そんな私でしたが、今となっては

自分の不快を排除するということで

24時間エアコンつけっぱなし照れ

 

 

 

 

 

 

朝起きれば快適な寝起き

お昼休憩で家に帰ってきても

快適な温度、夕方仕事から帰ってきたら

涼しい部屋がまっている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ幸せやないかーーーい酔っ払い

 

                      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに夏って快適だったかなと思う最近です

 

 

 

 

 

 

普段無駄なエネルギーを使わなくなったからか

夏バテもしなくなって食欲も落ちないし

体が軽いから、休みの日には

 

 

 

 

ふと今日は花火大会だったな

って思って昼過ぎから準備して

花火大会に出かけるという

フットワークの軽さよ!

 

 

 

 

 

 

え?え?待って!

夏ってこんなに楽しいの?って

思っちゃう自分になってることに気が付く

令和最初の夏w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏って楽しいなぁ照れ乙女のトキメキ

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたおねがいドキドキ

 

 

 

 

 

フォローしてね!