こんにちは!






今日もお会いできて嬉しいです♡






さて、先日書いた正月日記(笑)今日もお付き合い下さいませカナヘイ花
正月日記はじまり はじまり




正月何して過ごそう〜カナヘイうさぎ




と、思ってみたものの…

本当にいいのかなーザワザワ

正月位みんなで集まるんだから…ザワザワ

子供達は行きたがってるし…ザワザワ

何かあったらどうすんのよ?…ザワザワ





と、色んなザワザワが押し寄せますよね(笑)





ザワザワさんともしっかり向き合って

大丈夫きっと上手くいく!

と自分に言い聞かせて元旦を迎えたのでした







そして、今年は家族で初めて大きめの神社へ初詣に行き

屋台で色々食べて楽しむという事をしましたよ






元旦に神社で初詣って私の人生初だったのです





子供の頃も実家が神社に初詣する家では

無かったし、人が多いし、車も渋滞するのに

わざわざ行かなくてもーと思っていて

行ったことが無かったんですね





でも、今年は絶対行くっ!(*`・ω・)ゞ

と心に決めたのです





駐車場の混みは凄かったけど

以外にすんなり停めれたし

人混みは凄くて参拝するまでに行列が凄かったけど

その賑やかさが楽しくて、あそこの屋台で

あれ食べたいねーとか

おみくじ後で引こうねーって

話ながら待ってる時間は





全然苦じゃなくて、晴れやかな気持ちで

参拝する事ができました





その時の参拝は心から

「こんな素敵な元旦が過ごせてありがとうございます」

と、神様に感謝できました




そして、今年も1年家族が幸せに過ごせますようにとお願いをして




楽しく初詣できましたカナヘイきらきら









で、実家問題










子供達は従兄弟にも会いたいし、

お年玉貰いたいっ!

正月行くのは楽しみにしているんです







そこで、ママは実家に行きたくないけどどうする?






電車で行く?と聞くと

「うんうん!いくよー!」

と、子供達はノリノリで電車で行く事になりました




普段から、子供達だけで電車で実家に行って

泊まってくるという事を何回もやっているの

でその辺は問題なくクリア





そして、次女が普段から実家の母とメールや

電話をする仲なので、前日にすすんでやり取

りして泊まることと、駅に迎えに来てもらう

ことなどを決めて







勝手に事が進んでゆく









私が何もしなくても、子供達は子供達で行き

たいところへ行く術を手配して成し遂げる!





私が関わらなくてもちゃんとやっている大泣きうさぎ





子供の成長を物凄く感じました






自分のしたいようにすると、すべて上手くいく




自分に嘘をつかずに、したいようにすると周りが助けてくれるし動いてくれる





そこまでの道筋は少なからず、自分もちゃんとやって来た(電車で行けるように何度も経験させた)




その成果が実った大泣きうさぎ





そうして、ホッとしていると




次なるお題が(笑)





兄弟LINEグループを作っているので
私が正月行かない旨を伝えたところ





弟からの反応が、「正月楽しくみんなで集まろうって言ってたのに、なんで?」




ま、マ…しょんぼり





色々思うところがあって…今年は子供達だけで行かすわーと説明したところ






親を悲しませてまで、自分のやりたい事を貫くのは違うと思う!






と、弟からの言葉を頂く事となったのです





↑これ、私の中にあるチミッとした罪悪感が

疼いた結果返ってきた言葉だな

私がこれを欲しくて言わせたんだなって思ったら





全然動じない(笑)




冷静に「それはそれで弟が思うことだからい

いのだ。そう思うんだね」



と、あぁ〜1人で炎上してるな〜と思うだけで

そう言われた事で自分はやっぱり親思いじゃなんだと

自分責め思考に行かなくなってる!びっくり


って気づいたんです





ぶれてないっすもぐもぐ←エモジハブレブレ





ざわつかない自分になれてる!




そして、それが気づけたので弟へ



「〇〇がお姉ちゃんを大好きだという事は
しっかり伝わったよ!ありがとう♡」




と、返信して彼も鎮火しましたよ←アキレタダケ?




弟がどう思おうと、弟の勝手なので




私がどう思おうと勝手で

愛されてる♡と、思えば自分の中ではhappyで終われる





それだけの事なんだからさ




もう、子難しく考えるのはやーめたっ!



って、吹っ切れた瞬間でした





自分の中にある、罪悪感を見つけて瞬時にそれと対話してなだめて癒す



このループ段々と早くこなせるようになってきた!




まるで暗算が早い子がパパッっと計算出来るみたいに




暗算は遅いんだけどなーショックなうさぎ





すると、悩む時間が減る!




happyでいられる時間が増える




幸福の循環ができる♡








すばらすばら










今まであった古い価値観がどんどん

崩れていくのを感じていました




・正月なんだから家族で集まるんだ

・親の言う事を聞かないと悪い事が起こる

・親を悲しませてはいけない

・自分の好きなことはしてはいけない



という価値観を私は長いあいだ握りしめていて




そのギューって力をいれてた手を開くことを知ったんです





そしたら






自分の好きなことをしても悪い事は起きない








という新しい価値観が入ってきた






それを使って体感するようになったら、全てが上手くいくようになった







自分の思うままにして、上手くいかない時があったとしても





そこでもう1度振り返って自分の中に

嘘は無かったか探してみればいい




全部神様が与えてくれたテストなんだから




神様は優しいから解けない問題は出さないよ?




さぁ。どこから始める?




事が起こる度にそんな風に自分に問いかけるようになりました




そして、問題が解けたときに一つ鍵を渡されて扉を開けて次へ進める…




というイメージでゲームの様に人生を進んでいる感覚です





それが、なりたい自分になる私なりの進め方かなてへぺろうさぎ





自分でかけた呪いは自分でしか解けない





それが自分の中の神が与えてくれるプレゼント♡





さぁ、一方で夫婦間はどうだったのかカナヘイ!?





それは、また次のお話カナヘイピスケ





とびだすピスケ2









とびだすピスケ1







サッ