新年開けてから、半月が経ってからの初ブログです


こんにちは  


今日もお会いできて嬉しいです♡
皆様いかがお過ごしでしょうか?(笑)


私は年が開けてから、これ今いいネタ!と思うような出来事満載で半月過ごしておりました




ただ、「ブログを書く」ボタンをポチッとおさずに寝かす…





塩ずけ職人かっ





なんてのを繰り返していますよ



思った時にパパッと書いて更新しちゃえばいいのにね



今年はそんなお尻の重さを削って軽くしてゆこてへぺろうさぎ





そんな2017年の始まりの出来事思い出しながら記録程度に書いてゆきます




良かったら、お付き合いくださいませカナヘイハート





年末に私母とちょっとした食い違いが発生しまして…





正月に実家で兄弟達が集まる日程の話で、
その日に恒例の儀式もやるよと(宗教的な)
だから、来てねと




でも私は、子供の頃からその儀式が大っ嫌いで…



子供の頃から無理やり手伝わされて、やらないとご飯ないよ!って言われて仕方なくやるという大っ嫌いな習わしなんですね




反抗期の頃はとんでもなく嫌で嫌で、その宗教を信仰している両親の在り方が嫌だ!
と、私の内面はドロドロでした




そして、結婚して子供が生まれて、この子達がスクスク育つ為には信仰は大事なんだ




と、一時はそうゆう事ちゃんとするのは大事なんだな思い




親の言いつけ通りにやっていたんです




今思えば、信仰しないと悪い事が起こるという不安という名の親の呪縛の中いたんですね





そうして信仰していているのに、夫婦関係はグチャグチャで、親の言う通りにしているのにどうしても上手くいかない…




その上手くいかなさは私の通り方が間違っているからだと親に責められているようで…




親の期待通りにしたくないでも、やらないと悪い事が起きる、悪い事が起きるのは私が足らないからだ



と、物凄く自分を責める材料にしていました



そんなやりたくなさを抱えながら、夫婦関係も子育ても人生も上手くいかない



負のスパイラルにハマっていったんですね




そして、私は何か自分が変われる方法は無いのかと探すうちに心の世界を知ることになりました




そこで私は知ったんです





親の言う通りに生きなくても良いのだと…





何より大事なのは自分に正直である事






自分の中の嫌だを大切にしていいという事を






子供の頃は親の言いつけを守らないとご飯を食べさせて貰えなかった
自分ひとりで生活なんて出来なかった



だからと言って、大人になって1人で生活する能力が備わった今、いつまでも親の中で生きなくてもいいのだと




自分の人生を生きていいのだと




確かに結婚をして実家を離れて、生活の面では自立をして家庭を築くという事は出来ていたけれど





精神面では、親の考え方在り方の中だけで生きようとしていたんだなぁと理解出来た時に
私は精神的な自立への1歩が踏み出せました





それからは、今まで生きてきた固定観念を剥がして行く事の修行が始まったという感じで






でも、自分の中から何かが着実に変わっていっている事を実感しながら今日に至ります




その流れで私はもう信仰はしないよと両親にも伝えていたし、だからと言って




実家との縁が切れたわけではないので、お手伝い感覚で法要があれば参加して、行こうと思った時は行くようにしてと、緩めていきました




そんなこんなの数年間があり
自分に正直に!を守りながら進んで来ていた私でした





そして年末、正月の招集があり





日に日に自分の身体が研ぎ澄まされて、好き嫌いがハッキリしてきて







嫌な事は嫌だと口から出さないと身体がおかしくなる自分になってきたんですね







そこで私は儀式があるなら行かないーっやる気なしピスケ
って我がままに言ってみたんです






すると、電話口で母が「もういいわっ!怒」
と電話を、ガチャ切りするあんぐりうさぎという事があったんですね







ガチャ切りされて、一瞬ムッとなった自分がいたし、母を泣かせてしまった…
っと言う罪悪感がワッと湧いてモヤモヤしてたんですけど





私は私で儀式が嫌だ!という事を母に伝えた






それを母がどう感じどう思おうとも母の考えだから、私には責任がないんだあんぐりピスケ
と、すんなり思えて←開き直り





今までだったら罪悪感ワサワサの、ビクビクしながら嫌だけどしょうがないから実家行くか…
としていたと思うけど





開き直ってからは、じゃ!正月どうやって過ごそうかな〜♡つながるうさぎ






何だかいい正月になりそうだぞ♡と、ワクワクしてきました





そうして、迎えた元旦!




私の身にどんな事が起こったのでしょうかカナヘイびっくり





次回に続く…つながるピスケ




とびだすピスケ2












とびだすピスケ1











サッ