朝ハイボール。 | 喜楽里のブログ

喜楽里のブログ

針金楽器にグルメに酒。

寝起きは朝ハイボールが美味しいじゃないですか。

あ、おはようございます(・ω・)ノネット大喜利のハンネが喜楽里の人です。

11月になり、まだ一度も楽器を触ってません。。。

松茸取りやらボカロライブの打ち上げやら、なんなら新車を買ってやろうやらに夢中です。

なので、ギターをはじめた頃の話になります(ハイボール飲み過ぎたか?)


フェルナンデス好き世代です。
ギター始めて大阪に行きましたが、当時は携帯電話すらなくバンド仲間からはぐれて孤立してた時の話になります。

しかし就職した会社にはダンサーやらラッパーやら(常に帽子を横被りしてた人達)が居て、楽器やるオイラに南の遊べる場所を教えてくれてました。
ありがたい。

竿と呼ばれるフェルナンデスギターとエフェクターボードだけ持ち休みの水曜と日曜には南海電車で飛び込みセッションに攻める攻める。

ある時、演奏終りに年輩の人から「君、そのギターの音てファズちゃうの?最近はハードロックばかりでディストーションばかりやけど、お兄ちゃんはファズ使うんや、懐かしなぁー久しぶりにファズの音聞けて嬉しいわ、ワシもbossからノイズ少ないファズが発売されたら買いたいなぁー」
て、言われましたが。

当時は初心者ギターだったからファズてなにやら知らないまま愛想笑いだけしてたが、、後で調べたら歪みエフェクターだったし、、、使ってた歪みエフェクターはbossのDS -1やったし。。。

さらに後で調べたら日本製のDS -1はゲインとボリュームマックスにトーンを太く下げたら潰れた歪みのファズになります、が、、今の台湾製は、歪みが潰れないからギターソロにトレブルブースターみたいに使うんに良い音が出ますね。

では♪