Dr.盛次診療所ブログ(愛媛県伊予郡松前町)

Dr.盛次診療所ブログ(愛媛県伊予郡松前町)

愛媛県伊予郡松前町筒井にある「Dr.盛次診療所」のブログです♪

【理念】
お知り合いになれた方(受診された患者さん)の人生の行き着く先までお付き合いする。
ご家族のしんどさを分かち合う。
医療・福祉の学習を怠らず、常に技量と心を磨く。
治療も大事だけど癒しの方がもっと大事。
地域医療・地域福祉の充実に力を尽くす。


医療法人 きらり 『Dr.盛次診療所』

http://www.kirari01.com/clinic-top.html




〒 791-3120
愛媛県伊予郡松前町筒井1540

TEL 089-961-6262
FAX 089-961-6260


東レ愛媛工場のすぐ横にある在宅診療ありのクリニックです。

同じ法人のデイサービスも近くにあり、活発に交流しています。

R2年度、季節性インフルエンザ予防接種について

 

下記の通り、実施いたします。

 

実 施 日:R2年10月1日から12月25日まで

 

実施料金:65歳以上の高齢者               1,000円

        〃   生活保護者                     0円

     65歳未満の方(生活保護者含む)(1回目)   3,000円

        〃   (2回目)               2,000円

     *13歳未満の方のみ2回接種可。

 

 

ご希望の方は来院時、受付にてお申し出ください。

ご不明な点がございましたら当院までご連絡をお願いします。

今年もとうとうこの時季になりましたねショボーン


天気が悪いと癖っ毛の私の髪は、とんでもないことになりますえーん頑張ってブローしてもうねるし、アホ毛が目立つし汗本当に最悪ですガーン


でも昨日、そんな私の気持ちを和らげてくれることがありました音符


窓の外を見ると、空にキレイな虹がかかっていました虹思わずパシャリカメラ





一緒にいた子供たちも虹にテンションが上がって大はしゃぎ爆笑


私の気分も少し晴れた瞬間でしたハート

コロナ感染症の影響で何となくストレスを感じると思ったので、ネットでセルフチェックシートを見つけたのでやってみました。

 

~ コロナ“うつ”セルフチェックシート ~

 

・この2週間を振り返って □はい□いいえ にチェックしてみてください。

 

1:コロナの影響で1日中不安である。

     □はい  □いいえ

Q2:コロナのニュースでひどく落ち込んでしまう。

     □はい  □いいえ

Q3:意欲が低下している。

     □はい  □いいえ

Q4:休んでも疲れがとれない

     □はい  □いいえ

Q5:仕事や家事などに集中して取り組めない。

     □はい  □いいえ

Q6:自分もコロナに感染するのではないかと常に緊張している。

     □はい  □いいえ

Q7:コロナの影響でストレスが溜まりイライラしてしまう。

     □はい  □いいえ

Q8:外出自粛で孤独を感じとても怖い。

     □はい  □いいえ

Q9:眠れない、又は眠りすぎる。

     □はい  □いいえ

10:食欲が低下、又は増加している。

     □はい  □いいえ

 

*“はい”のチェックの個数により、下記の判定を参考にしてください。

 心のしんどい状態が続く場合は主治医や精神科・心療内科に相談しましょう。

 自分なりのストレス解消法を見つけ、心の免疫力アップを。

 

{0~2個} コロナうつではないでしょう。

{3~4個} 軽度のコロナうつの可能性もあります。

{5~7個} 中度のコロナうつの可能性もあります。

{8~10個} 重度のコロナうつの可能性もあります。

 

*3密を避け頑張りましょう。