Welcome back❣️  

今日もブログにお越しいただきありがとうございます。

最高潮に嬉しいです。

 image

個性が光る子育てのプロ

言葉の力を使って

さらりと幸せになる思考術コーチ

Amazing future の Michi です。

 

 

人間だけが持つ三つ目の本能

 

 
喜ばれた時。喜ばれる存在になること! 

 

人間は動物の一部です。

動物の一員である人は、

二つの本能を他の動物たちと同じように

神によって与えられました。

 

動物に与えられた二つの本能とは、

 

自己保存=自分の命を失わないこと、

 

種の保存=子孫を残すこと、のこの二つです。

 

シマウマやキリンのように集まって、

群れをなして生活している動物たちもいますが、集団で生活しているのは、社会生活を営んでいるわけではありません。

 

1匹1匹が自分の身の安全を守るために

集団生活を営んでいるのであって、分業のような形で、

それぞれ自分のできることを

しながら社会を構成している動物は、

実は人間以外には存在しないのです。

 

動物界の頂点に立つ人間しかない持っていない

3つ目の本能を一度聞いてしまったら、

もうこの生き方しかできなるかもしれませんね。

 

人間が本当に心の底から幸せを感じられるのは

喜ばれた時です。

 

 

子供の頃から、達成目標や努力目標を立ててこそ

と教育されてきた私は

気づくのに時間がかかりました。

 

でも、もしかすると一生気づかない人も

いるかもしれません。

 

20代、30代は夢や希望や理想の中で

生きているので

 

頼まれごとを心から喜べたことは

こんな私ですから、一度もなかったように

思います。(笑)

 

ですが、息子くんに何かお願い事をしたときに

 

『えー。やだ。やりたくない。』

などと言われたことが

一度もないのです。

 

彼はいつも喜んで最高の笑顔で動いてくれます。

最高の笑顔は、まわりの人すべてを味方につけて

宇宙まで味方についてるようです。

 

私が思う最上級の幸せとは、人の間でいかに喜ばれる人

であるか、

 

いかに喜ばれる存在であるかということが

人間としての価値のように思えます。

 

 

今日のまとめ
 

喜ばれた存在になることは、いかに頼まれやすい人になり、

頼まれごとをしていくかということ!

 

 

 

フォローしてね…

HP限定の深イイ話こちらから〜✨ 続きはこちらから

 

 Amazing futureホームページのブログ

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。 
また、明日💓