こんにちは、樹咲です。

本日はとっても素敵なイベントに参加してきました。

 

 

なんと、宇宙兄弟10周年の記念イベント!

宇宙兄弟の連載が始まってからもう10年も経つんですね…!

10周年本当におめでとうございます!

 

1つの作品を10年も描き続け、そして今現在こうしてたくさんのイベントやファン同士の交流ができる機会があるのは本当に凄いこと。

 

スタッフの皆さんの準備の呟きからも気合いがビシバシ伝わってきました。

今回は完全にいちファンとして参加させていただきまして、本記事はひたすらにファン目線でお送りいたします(笑)。

 

会場にはテンションがあがる仕掛けがたくさん。

まずはパネル。ジョーカーズのメンバー大集合!

 

 

カルロだけカメラ目線(笑)のアレです。

カルロがイタリアから戻ってきて会見で“パーフェクトな”ジョーカーズのメンバーが揃うこのシーン。

揃ったあ~!と嬉しくなりましたね!

 

そしてこちらは父ちゃんと母ちゃん、そしてアポ。

 

 

緩いながらも必ず送り出したり出迎えてくれる両親。

ほっこりします。

 

 

素敵フラッグ。広げた写真が撮れておりませんが、

宇宙兄弟10周年の地球バージョン・アポバージョンロゴがそれぞれ印刷されています☆

 

第一部はアニメ宇宙兄弟でムッタ役の平田広明さんからのビデオレターでスタート。

今回は32巻のせりか帰還記念でもあるので、主役のせりかさんこと沢城みゆきさんに譲ります…との締めで沢城さんご登場。

 

撮影ができないのでお写真はございませんが、まだアニメ化されていないシーンを生で演じていただく…という大変に贅沢な時間で、父・凛平からのビデオレターを何度も見るせりかさんや、ISSでの実験成功のシーン、帰還…などなどカサリンチュさんの生『あと一歩』と一緒になって会場中が涙ぐんでしまいました。

 

ユヒコさん司会のもと、小山さん、サディさん、カサリンチュさんを交えたトークセッション。

沢城さんからはせりかというキャラクターについてや、収録に向かう際の姿勢、平田さんについてなどたくさんのお話が。

 

「自分と似ている方がやりやすいのか、やりにくいのか」というお話については沢城さんご自身は陰の性質が強いので、陽の性質のせりかさんはやりやすい。

自分と似てるキャラはやりやすくみえて、自分とは別人なのに寄せてしまうことも、といったお話。

 

コミックではコマがきて急に「ああああ」と泣き叫んでいるけれど、実際にアニメで録る際は「あ」の音じゃない方が良いかもしれない。

もっと前から叫ぶ前の気持ちやモーションが入るのでコマで追って入れるのは気持ちや声の入れ方が大変。

 

自分はすごく集中するので、平田さんが急に関係ないことを言ってくるのが邪魔だな~(笑)と思ったり助けられたり。

作品は皆で作るので、自分一人が頑張ったりピリピリしていても作れない(それがいい方に作用する場合もあるし平田さんの一言で気付かされることもある)、など声優としてのお仕事のやり方や姿勢などについてのお話もたくさんお聞きすることができました。

 

沢城さんはせりかの他、少年時代のムッタや風ちゃん、アポなど大事な役どころを掛け持ちされているのですが、安ちゃんも!と立候補されているそうで…!

小山先生は兼ね役の話を聞いて「せりかと風ちゃんと安ちゃんとアポがめっちゃ喋り捲るシーンを描こうかな」とちょっとイタズラっぽく仰っておりました(笑)。

 

声優さんたちもアニメを凄く大切に作られてこられたそうで、再びのアニメ化が待ち遠しいですね♪

 

そうそう、LINE LIVEの生配信があったので、各テーブルには何とお面が用意されていました。

 

 

少年ムッタの「全部!」のつもりですが、体の向きや指がちょっと違ってしまいました…(^◇^;)

 

 

第二部では32巻読書会を中心に。

皆さん、宇宙兄弟愛が本当に熱い!

いつまでも、そして何についてもずっと喋っていられそうなほど。

話がまったく尽きません!

 

読書会で用意されているスケッチブックには、毎回何かテーマを与えられて書きそれが小山先生に届くのですが、今回は「ISSから帰還したせりかさんへのメッセージ」。

 

宇宙兄弟読者にとっては作品のキャラクターたちは単なるキャラでなく、

実際に生きて励まされたり共感したりと本当に身近な人たち。

皆さん(私も!)、スラスラとメッセージが浮かんできてたくさん書かれていました。

 

 

私はメッセージの他、せりかさんを描いてみました!

 

 

そうそう、第二部ではなんとローソンさんから、全員にからあげクンブラックホール味がプレゼントされました!ローソンさん太っ腹!

 

 

同じテーブルの方の名言を撮影させていただきました☆

6つも揃うと壮観ですね~!

 

 

皆でおしゃべりをしている間、小山サンタさんが全部のテーブルを回ってプレゼントをくださったのですよ。

握手もしていただいて、一言お伝えできる機会もあり本当に貴重で嬉しい瞬間でした(*>▽<*)

 

 

小山サンタさんからの缶バッヂ。

お忙しい仕事の合間を縫ってこうして交流してくださること、本当に嬉しく幸せな時間です。

 

 

先生のお話もたくさんあったのですが『「宇宙兄弟」は長いラストスパートに入った』、という言葉に会場が衝撃を受けどよめきました

せりかさんのISSでの実験成功涙のシーンは8巻くらいから初代担当サディさんにも秘密で先生が思い描かれていたシーンだそうで、先生の頭の中には宇宙兄弟の作品としてのラストが描かれているのかもしれませんね…!

 

「ラストスパートと言ってから描きたいことがどんどん膨らんで、大体作家はここからが長い」というサディさんのお言葉でまだまだ続くことを願いつつ、すでに寂しさも感じつつ…先生がここだ!というラストを、最後までしっかり見守り応援していきたいな、と思いました(*^ ^*)

 

 

お決まりのじゃんけん大会は小山先生、カサリンチュ、沢城さんのサインの入ったTシャツや

先生とムッタのサイン入りのエディ人形、

そして直筆ムッタと先生のサイン入りの32巻!

 

なんて豪華なんでしょうか…!

 

私はじゃんけんが弱いのでいつも1回目で敗退してしまうのですが、32巻だけ初めて3回戦まで進めたものの…やはり負けてしまいました(^□^;)

勝ち抜いた皆さん!おめでとうございました~!

 

 

ラストにはカサリンチュさんと作る宇宙兄弟のテーマソングの仮歌のご披露。

カサリンチュさんの書かれる歌は、宇宙兄弟の世界観を深く汲まれていて一つ一つの歌詞が沁みてきます…。

今まだ未完成ということで、ここから皆で完成させていこう!という素敵なプロジェクトがスタート!

公式Twitterなどでチェックしていきましょう☆

 

 

10周年記念グッズも素敵なものがたっくさんありました!

私はタオルとブライアン&エディのアクリルキーホルダーを購入。

キーホルダー、とっても可愛くて宇宙兄弟好き・宇宙好きに刺さるデザインです♪

 

グッズは1月から通販開始だそうですよ!

 

 

本当に盛りだくさんで、濃厚で贅沢、そして楽しい時間でした。

一緒のテーブルになった皆さん、お声がけいただいた皆さん、お会いできた皆さん、ありがとうございました!

本っっ当にあっという間で幸せな時間でした。

 

そして楽しめるようにたくさん準備してくださったスタッフの皆さん、

小山先生、沢城さん、カサリンチュさん本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!