ブログにお越しくださりありがとうございます。

8月に出演辞退のお知らせをさせていただいてから劇団より離れておりましたが、志士座乙女座第7回公演も終わり改めてご報告をさせていただきます。

 

2013年より2016年まで4年間参加させていただきました劇団志士座乙女座ですが、樹咲の参加はこれにて終了とさせていただきます。

 

本来は今年の公演を持って最後とさせていただきたかったのですが、公演決定当時大病の疑いがありたくさんの検査・体調面の不安から参加が難しく、中途半端な形でのご報告となってしまったことは大変悔しく思います。

(幸い大病ではないことがわかり、通院治療は必要ですが日常にはさほど影響なく過ごしております。)

 

座長の楠本より最初は本当に軽く(笑)声を掛けられてから全力でのぞんだ昨年の公演までの計4回、坂本龍馬生誕祭という高知にとって大切な記念の期間に素敵な舞台に立たせていただいたこと、高知県内はもちろん全国から集まった龍馬さん好きな皆様にご覧いただけたこと、毎回ご覧いただいた皆様は勿論、初めましてのお客様に「面白かった・良かった」と声をかけていただいたこと、本当に幸せな時間でございました。

 

そしてたくさんのご協力・ご尽力を賜りました高知県坂本龍馬記念館の皆さま、毎年足を運んで激励してくれた歴史仲間の皆さん、Twitterでの拡散や直接声を掛けて応援をしてくださった皆さんに心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


WEBサイトやTwitterの立ち上げ・担当もし、ネットでそれらの情報を見て…、という方もいらっしゃっていただき、広報の甲斐もあり嬉しく思います。

 

武市先生・桂さん・沖田さんと、幕末に苛烈に生きた方々を演じさせていただき、あの時代だからこそ持った熱量や狂気や悲しみ、未来への希望など、演じる前よりも一層方々の生き様に想いを馳せるようになりました。

声のみならず全身で表現するという楽しさ、苦しさ、心地よさ。

彼らを演じさせていただいたことがとてもとても幸せです。

 

ふわーっと始めたため最初は本当に1回きり予定の参加が…楽しくてもう1回…まだやりたいね!と、気づいたら4回も参加しておりました(笑)。

座長の笑いあり涙ありの面白い脚本、稽古や当日を本当に楽しく過ごせたメンバーたちに心から感謝します。

 

 

ですがやはり回を重ねるごとに関西での稽古に東京から毎回通うことが時間・経済面での負担が非常に大きく、仕事スケジュールにもかなり響いてしまうこと悩んでおりました。

また、全身での演技を通してナレーターとしてより一層演技力・声の表現を高めていきたいと感じることが強くなったため、志士座乙女座への参加を終了とさせていただき、次のステージへ挑戦することに致しました。


 

志士座乙女座からは離れますが、2018年は幕末ユニットを組み、新たな形でのプロジェクトを東京中心に始めて参ります。

2018年前半には第一回を開催予定ですので、決まりましたらTwitterやこちらで告知させていただきます。ぜひチェックしていただき、遊びに来ていただけたら嬉しく思います。

 

お世話になりました高知県坂本龍馬記念館は2018年4月21日にリニューアルオープンとのこと!近江屋の前にある海援隊の船など、一層龍馬さんを感じられそうな内装になっていて、楽しみですね♪

 

改めまして、毎回足を運んでくださった皆さん、一度でも公演を観てくださった皆さん、Twitterや直接の応援をしてくださった皆さんに心より御礼申し上げます。

 

そして、志士座乙女座と共に今後も応援していただけたら大変嬉しく思います。

また近々どこかでお会いできることを願って。

ありがとうございました!


2017.11.23 樹咲リヨコ