どぶろく仕込み① | イギリス発酵生活

どぶろく仕込み①


      皆様こんにちは〜


わたくし今回はイタリアの有機赤米を使って自家製どぶろくを仕込んでしまいたいと企んでおります笑い泣き笑い泣き笑い泣き


過去にイタリア産リゾット用の有機米で作った濁り酒はこちら日本酒キラキラ 


美味しく出来たので日本酒好きの亭主に

殆ど献上しました日本酒ちゅーハートのバルーン


シンプルな材料(イタリア産有機米、麹、スコットランドの水、乾燥イースト、絞ったレモンジュース)のみ使用で醸造アルコールが入らない為か全く二日酔いが無く、


これこそが日本酒酒は百薬の長日本酒


と言われていた古き良き時代の本来のお酒なのではないかと思えてきました。


ちなみに私が住んでおりますイギリスでは

自分で楽しむ分の自家酒造は合法です日本酒赤ワイングッ

人に分け与えても良いみたいですよ飛び出すハート

売買さえしなければ$札束コインたちキメてる


日本では自家製飲料がアルコール分1%を超えると違法になります、くれぐれもアルコール分が1%を超えるようなものはお家で造らずお店で購入して酒税を払いましょう昇天



“アルプスの水で育った”チューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジという事で

どこか清らかな雰囲気がするお米でもあります

 

プラン


①まずこれを250g洗い、一晩水に浸けふとん1ふとん2ふとん2ふとん3


②翌日お米を炊く


本来なら硬めに蒸すらしいのですが、今回は白米ではないのであまり硬いと発酵が進みづらい気がするのでしっかりと炊きます。心配性なのでねチーンガーン


③そこに水を入れて温度を下げてから乾燥麹を混ぜ込みます乙女のトキメキおすましペガサスオーナメント


それを暫く放っておくウインクそう、実は簡単波イルカ



翌朝 晴れ鳥 


調理用インスタントポットで炊飯します。


でけたヒヨコ


エアロック付き発酵用の瓶に炊けたご飯を移し、

スコットランドの軟水を750g入れて混ぜてから乾燥麹150g投入しました下矢印


乾燥イーストを小さじ一杯分加え無気力


どう見ても入れ過ぎてますねー滝汗



乳酸菌の力も借りようと

自家製ケフィアドリンクも少しだけ入れました🥛

🍋レモンジュースでも可ウインク



エアロック部分に水を入れて

外部から雑菌などが入らない様に蓋をし



これで暫く様子を見ますおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス