増えるケフィアグレインから作る ”飲むケフィアヨーグルト” | イギリス発酵生活

増えるケフィアグレインから作る ”飲むケフィアヨーグルト”

今回は

”増え続けるケフィアグレインから作る、

自家製飲むヨーグルト状ケフィアヨーグルト”

      のお話ですニコニコ



まずはケフィアヨーグルトの特徴


・マグネシウムやカリウムなどの

    必須栄養素が豊富

・消化機能と腸の健康を改善する
・骨の健康を改善、骨粗しょう症の

 リスクを低下させる

・抗菌性をもつ
・低乳糖
・ダイエットをサポートする
・炎症を軽減する




言ってみれば金の卵を産むガチョウ指差し

それがケフィアグレインお願い花


よく出回っている毎回ふりかけて使うような

インスタントケフィアの素みたいなやつでは無くて


1度手に入れたら2度と買わなくても牛乳さえ与えておけばどんどんケフィアヨーグルトを作り続けてくれるのが生きている証拠指差し


    無添加のケフィアグレインラブ

                        

                           しかも激安昇天


エサとしての牛乳は

無調整の脂肪率が高いやつが好物のようです

牛🥛 



私がイギリスのAmazonからケフィアグレインを

購入したのは去年の7月28日

    


          下矢印



あれから今日まで牛乳だけを餌にして、

半年以上毎日毎日ケフィアヨーグルトを

生産し続けてくれています拍手拍手拍手






しかもグレインはお値段7ポンド弱(約1000円強)

   


ケフィアドリンクを買えば250ml 飲み切り1本で

2ポンド(約300円強)ぐらいはします。


しかも消費者のもとに届くまでに発酵が進まないよう、それなりの処理が施されていたり何か添加されていたりして自家製ほどの効果は望めません無気力


調べてみたら日本で販売されているケフィアの素は

殆どが増えないタイプの様です。

生のケフィアグレインの入手はなかなか難しいようですが恐竜くん 増えないくせに1000円とかしますねー


しかも添加物色々ドクロドクロドクロ



まあ、消費者が金の卵を産むガチョウを手に入れた日には商売上がったりですからね〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


永遠に使える電球電球のような物はあえて世に広めない様にしてらっしゃるんでしょうね滝汗おーこわー魂魂魂


しかし


私は見つけました物申す物申す物申す

生のケフィアグレインでは無く

乾燥させてあって牛乳で戻すタイプの


キラキラちゃんと増えるケフィアグレインキラキラ


要は”まじかるクラウン生きている本物のケフィアグレインまじかるクラウン”です

数回作れば元が取れますねデレデレ



  

         下矢印余計な物も入っていません照れ



ちなみにこの製造元はイギリスの会社で、

我が家にもここから購入した発酵用具が何個かあります



まずは届いた乾燥ケフィアグレインに

牛乳を注ぎ牛しっぽ牛からだ牛あたま🥛


24時間室内に放置しておくと

牛乳が、飲むケフィアヨーグルトに変身するという


35秒間で乾燥グレインからの流れをサクッと

    わかりやすく披露してくれるビデオ👇




しかも出来上がったケフィアヨーグルトを除いた後の

グレインに又新しく牛乳を投入するだけで更に次の日にケフィアヨーグルトが作られていると言うその繰り返し


       乙女のトキメキバレエバレエバレエ乙女のトキメキ


        最強ですよねおねがい


出来上がった飲むヨーグルトからは

クリームチーズも出来ますよニヤニヤ

ただ水分を絞りながら2次発酵させるだけでおすましペガサスオーナメント



ちなみにコレ下矢印の中の怪しく見える含有物は発酵させる際に混ぜ込んだ乾燥パッションフルーツですウインク

そしてバックにはジンジャーバグと塩レモンさん達が佇んでおります。





で、ケフィアグレインさん達はどんどん増えていきます。増えてきたら牛乳の量を増やしていけば済むのですが、果てしなく増えていかれても面倒を見切れなくなるので増えたらお友達に分け与えるのも良し昇天キラキラ

調べてみたらペットにあげるのも良いらしいですよ。


後、そのまま食べたら善玉菌のブースター物申す

私はケフィアグレインが増えたらひたすら食べています。最近は毎日250mlしか作ったいないので、結構食べてます。


ふにゃふにゃしていてUMAくん

ヨーグルト味のグミの様な感じかしらもぐもぐ


私はそのまま食べちゃってますけど、

ハチミツなんかと絡ませても

マイウーなのではないかとよだれ