ひよこ豆おからテンペ試食✨ | イギリス発酵生活

ひよこ豆おからテンペ試食✨



昨日出来上がったひよこ豆のおからテンペ笑い泣き


白カビに包まれて一体なんなのかさえ分からない

お姿になっておりましたドクロ


ちなみにネット上の情報によると白カビの下に見える黒いカビは大丈夫らしく(緑やピンクのカラフルなカビはダメみたいですけどね)、ちょっと勇気はいるけど食べてみる事にしましたニヒヒ




冷蔵庫でキッチンペーパーに軽く包み一晩寝かせたら

だいぶ見た目てきに食品寄りな感じになってきました😅

ずっしり重くて結構な弾力性ありです


断面はネットで出てくる感じにそっくり!



早速オリーブオイルで焼いて

何も付けずに試食してみます。




お願い 美味しい〜 お願い


コレはなんとも言われん 

やさしいのにコクがある❗️


これがおからとは言われないとわからないな


お肉っぽいチーズみたいな食感もあり、

お醤油をつけても美味しかったです。


初めてテンペを買った時、発酵させて作った調味料

(唐辛子の乳酸発酵ソース+トマトとバジルとニンニクの乳酸発酵ソース)に1日2日漬け込んでから焼いて、

イギリス人の亭主に黙って出したらハロウミチーズだと勘違いしながら爆食いしてました爆笑飛び出すハート


彼はとても保守的で新しいものにチャレンジするのに絶妙なきっかけとタイミングの具合を要するタイプで、だいたい私が勧めると逆にひきます😂





万が一こんなの上差しを冷蔵庫内で発見した日には笑い泣き

俺に絶対こんなの出すなよゲローゲローゲロー

と大騒ぎする事間違いなし😂


私との結婚生活も12年を超え、ますます危険を察知する能力も磨かれてきましたからね〜笑い泣き



目撃された後に焼いてサラッと出してみても


今までの食卓に出てなかった食べ物だと言う事で

疑われて敬遠される事間違いない🤣


なので生の姿は見られない様にして冷蔵庫に保存して早めに食べちゃいます💕


美味しくてスナック代わりに沢山食べてしまいそうですラブラブラブ