年齢が上がってきて思うこと。美容・健康に一番大切なのは

 

「自分の体を傷つけないように大事に扱うラブラブということ。

 

以前、ストレスを感じると爪のささくれをむしる癖がありました。

 

痛いし、出血したりもしたのですが、どうしても治らず、そうこうしているうちに、

 

イボに感染してしまい、半年以上液体窒素治療を受けましたが治りませんでした。

 

「もう今回で最後にしたいよね」とお医者さんが言いながら、思い切り、液体窒素を

 

押し当てたのを最後に、あまりの激痛に継続出来なくなって中断しているところです。

 

こんなに医療技術が進歩しているのに、イボって有効な治療が無いんですよね。

 

未だに「イボ地蔵」があるくらいに。

 

自ら傷つけるのは論外ですが、普通に生活していても、何かにぶつかったり

 

傷ついたりしています。

 

最近は、指先は常に危険にさらされているなあびっくりと、思っています。

 

無意識に動かしていることが多いので。。。

 

特に紙を触る時は要注意で、先日レターパックを開ける時にざっくりと手を切ってから

 

手で開けることはやめました。

 

 

2週間前くらいに見た「世界仰天ニュース」

 

パーツモデルさんが登場して、どのような手入れをしているかを特集しており、

 

興味深く見ました。

 

脚のモデル、手のモデル、口のモデルさん。

 

「何のパーツのモデルさんでしょう?」クイズで、みんなが当たらないくらい

 

全身美しい人ぞろいでした。

 

 

3人共通して、

 

「怪我しないよう、傷まないよう気をつけながら、優しくケアをする毎日キラキラ

 

を送っているようです。

 

 

 

美脚のモデルさんは、毎日化粧水+オイルで毎日マッサージをしていて、

 

さすっただけで肌の色が白く変わっていました。

 

「毎日意識を向けることが大事」と言っていました。

 

怪我をしないように、階段は上りしか使わないそうです。

 

ハンドのモデルさんは、踵に指を入れて靴を履くことはしない、

 

紙は危ないので受け取る時は、自分のタイミングで受け取るように、

 

机に置いてもらうそうです。

 

すくうように取るのもポイントと言ってました。

 

熱いお湯も使わないし、外出時は手袋する等して大切にしているそうです。

 

口のモデルさんも、食後は口の中が酸性になり、デリケートな状態なので

 

傷つける恐れがあり、30分経ってから歯磨きする。

 

舌のケアも傷つけないように指で磨く、

 

と日々気をつけて生活しているとのことでした。

 

丁寧な日常生活の積み重ねが美をつくるんだ、と改めて感じました。

 

取り換えの効かない自分の体。

 

美容・健康の為にも大切にしていきたいですね。