三谷幸喜さんの戯曲「12人の優しい日本人」を読む会が5/6にYoutubeライブにて
開催されました。
期間限定(暫定で5月中)で視聴出来ます。前編・後編に分かれています。
ただの読み合わせではなく、Zoomの画面で12人全員が映し出され、全員が各画面の枠内
でありながら、演技をしながら進めていくので、とても面白いです。
近藤芳正さんが言い出しっぺとのことで、
企画主旨は「どんなに、ぐだぐだになっても最後まで続ける」
ネットに不慣れな人が多く、読み合わせ1日目は、12人が画面に揃うまでに1時間
かかったんだとか。
2日目は20分で全員が揃うことが出来、みんなで拍手をしたそうです。
スタジオ収録ではないので、途中、宅配業者が来たり、焼き芋屋さんの音が入ったり・・・と
笑えるエピソードを話していました。ライブ感満載ですね
最初は速聴トレーニングをしようかと思って見始めました。
「速読・速聴は前頭葉が活性化される」
「速聴は3倍・4倍速にすると顕在意識では聞き取れないので潜在意識に直接届く」
ということなので、やってみるといいですよね
Youtubeでは「設定」の所から、2倍速まで速度を変えられます。
でも、ただの「読み合わせ」ではなく、新しい形のお芝居を観ているようで、
しっかり楽しみたくなり、
2倍速 → 1.75倍速 → 1.5倍速 →1.25倍速 と段々速度を落としていき、
結局1.25倍速で観ました。
速聴はまた別途行うことにします。
自粛期間に合わせた楽しい企画をありがとうございました。