#ゾッとする〇〇 ~怪談を語らなければいけない編~ | 楽しく生きる方法お伝えします ~薫龍園~

楽しく生きる方法お伝えします ~薫龍園~

四柱推命・数理占学・タロットカード・オラクルカードなど
複数の占術を組み合わせて
お客様のお悩みに寄り添う占い師になる講座開講中
あなたオリジナルの占術を構築し、起業へ導きます
「なんば白鯨」にて占い師として勤務中

来月の企画予定をスタッフ内で検討してた際に、

怪談を一つづつ持ち寄らなければいけない流れになった。

 

おぉ・・・う・・・・

 

人前で、しかも配信ありで話せる怪談など・・・・ない・・・・

 

昨日紹介したポッドキャスト内においても話したが、

 

私は怪談を怖いと思って聞いていない。

怪談に出てくる幽霊って、何かを訴えてる。

 

どうにかして欲しいから出てきてる。

 

なので、ついつい、人生相談のようにとらえてしまう。

 

エゴの塊のような幽霊は抹殺すべし!と思ってしまうけれど、

 

「お墓参りしてほしい」とか、

「仏壇にカレーそなえないで。」とか

 

そんな幽霊は大歓迎で。

 

 

怪談といえば、ゾっとしたいから聞きたいのだろうし・・・

と思うのだけど、

ゾッとする体験談あったかな~・・・

 

お店での怪談回は、怪談を常々聞いているマニア達がスタッフなわけで、

聞きかじった怪談など語ろうものなら

「それ〇〇さんの怪談!」と

すぐに出典を言い当てられてしまう。

 

したがって、自分が体験したゾっとする話を探さないといけない・・

 

う~ん・・・何かあったかな・・・

 

以下、実体験の短い話です。

 

ーーーー

 

お寺にまだ住んでいた時の話。

お盆の時期に、庫裏の2階で寝ていたところ、夜中に

かなりはっきりとした女性の声で

「入れて。」(「開けて」だったも。なんせ10年以上前なので記憶が曖昧)

と聞こえた。

 

庫裏の横(とはいえ、距離は6mくらい離れてる)にお寺の門がある。

 

駅前でかつ、川の横なので、夜中とはいえ、大学生が涼みに出ていたり、

それなりに人も通るので、不審者の可能性も高く

 

住職だった夫は慌てて飛び起きて、

門前から境内をくまなくチェック。

 

結果、異常はなかったので再び就寝したけれど

 

考えたら、門前から大きな声で叫んでも、

寝室にはっきり声が聞こえる距離感ではないし、

 

なんであの時、

門前から聞こえたと、私も夫も判断したのかも謎。

 

そして、猫がいただけでも吠える飼い犬が静かだったのも

全部なぞ。

 

きっと、寝室の前に誰かが立ってたと考える方が辻褄が合うね。

まぁ、お盆やしね。誰か帰ってきてたんかな。

 

ーーーー

 

そんな感じで、夜中のお墓や、真っ暗な本堂に用事があったり、

点検したりが日常業務の一環なので、

(当然、懐中電灯など持たずに行く。)

お墓で肝試しや、お寺の本堂での肝試しは何も怖くない。

 

子どもたちも真っ暗な位牌堂の中、ウロウロして遊んだりしていたくらい

感覚がマヒしているとは思う。

 

さて次は、何もなかったからよかったけれど、

よく考えたらゾっとする話

ーーーー

お寺というのは、植木の手入れもしているし、

季節のお花が境内を彩る場所でもあります。

 

かつては、お参りの方が気持ちよく参拝するために

防犯カメラなどもなく自由に出入りできるようにしていましたが、

 

なぜか、門の影で、用を足す人達が出現(しかも 大!)

 

仕方なく、防犯カメラを設置することになりました。

 

 

ある日、たまたま遅くまで起きて彼岸の準備をしていた住職。

夜中なのに境内勝手口を開けて入ってくる人影を発見。

 

すぐに住職が表に出たところ、

境内の植木を勝手に切っている若者に遭遇。

 

とある料亭に努める料理人とのこと。

お客様にお出しする彩の葉っぱを勝手にお寺に取りに来たらしい。

 

当方の住職は、かなりの巨体。

しかもスポーツ経験豊富。

若者はビビりまくり。

こってりと叱ったうえで、帰っていただいたとのこと。

 

翌朝、話を聞いてびっくり。

 

・相手、ハサミ持ってたのに、刺されなくってよかった。

 

・あの料亭の彩の葉っぱ、いろんな寺社仏閣から勝手に切ってきたもんなんだ・・・

 ってことはどっかのお墓のも混ざってるってことだよね・・・・

 

と思った。

 

ーーーーーー

さて、なぜこの話を2つ続けてしたのか?

 

境内で植木切った若者に対して大声で住職が怒鳴ってたらしいが、

これ、庫裏のすぐ横で起こった話。

 

私がこんなことがあったと聞いたのは翌朝。

寝室(防音効果などもちろんなし)に、何一つ声聞こえてきていない。

 

やはり、

 

門前で「入れて」と言われても、寝室で聞こえるわけがない。

 

あの女性の声はなんだったのか・・・いまだに謎。

 

 

以上、ゾっとする話でした。

 

 

 

ゾッとする〇〇

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する