スピリチュアルはあやしい | 楽しく生きる方法お伝えします ~薫龍園~

楽しく生きる方法お伝えします ~薫龍園~

四柱推命・数理占学・タロットカード・オラクルカードなど
複数の占術を組み合わせて
お客様のお悩みに寄り添う占い師になる講座開講中
あなたオリジナルの占術を構築し、起業へ導きます
「なんば白鯨」にて占い師として勤務中

友人や自分の周りに

 

いわゆるスピ系といわれるお仕事についておられる方が多く

 

でも、

 

スピ系で詐欺やら、問題がある行為をされている方の報道も聞くと

友人たちにそういう人はいないけれど、

それでも、

 

「あやしい」

「うさんくさい」

 

と思われてるのでは?

という思いが付きまとっていました。

 

未だに、怪しいものは怪しい。と思っていますが・・・

 

しかしながら、考えてみれば

 

お寺に嫁いだ経験もあり、

どう考えてもスピリチュアルを大切にする世界で生活しているな。

 

と。

 

悪徳商法しているお寺はともかく、

 

神仏に手を合わせる

教会へ行って祈りをささげる

 

こういうこともスピリチュアルな世界線なんだな。と

改めて考えていました。

 

さて、

 

最近、改めて自分が学んできたスピリチュアルな部分を振り返り、

そのときのノートやテキストを読み返しました。

 

・・・・・・

…スピやないがな・・・・

これって・・・・

 

と、スピリチュアルな怪しい世界を学んでいたつもりでしたが、

振り返ったらそうじゃなかった!

 

あ~、これコーチングだ。

これ、カウンセリングのやり方だ。

これ、臨床心理士がクライアントさんにやるワークだ。

 

なんだ。

 

スピどころか、普通のビジネスコーチングや、自己整理の手法じゃないか。

 

と。

 

自分の学んでいたことの道筋は一本だったな。

無駄はなかった。

 

と思っています。

 

もちろん、導入が

 

ビジネスコーチング か

ヒーリング講座なのか

 

で、全く求めているものが違うし、

集まる人たちも違います。

 

そして、価値観や、信じている内容も違う。

 

でも、やってることは一緒なんだな。

 

興味深い!!

 

最近の新たな発見でした。

 

スピ怪しい!と懐疑的な方、

一回じっくりみてみるのもいいかも

 

と思いました。