そんなに頑張らなくても

親子でハッピーになれる‼︎

色の魔法で自分の心の声を聴き、
ママと子どもを笑顔に変える
⭐︎魔法使いきらりん先生☆
プロフィールはこちらから


人間関係や

パートナーシップ

仕事

自己実現  は


自己肯定感が土台になるので

幸せを感じることに大きく影響します。


☆☆☆☆☆


自己肯定感とは。。。


ありのままの自分を好意的に

受け止めること。


他人と比較ではなく

そのままの自分を認め

どんな自分でもいいんだ!と

思える心の状態。


☆☆☆☆☆



自己肯定感が高いと。。


『失敗から何度でも立ち上がれる!』


例えば

ゲームをしていて

負けてしまった時


自己肯定感が低いと下矢印

『楽しくない!また負けるからもうしない!』


自己肯定感が高いと上矢印

『もう1回しよう!

次は勝つぞ!』


自己肯定感が高いと

チャレンジ精神が高くなり、


やってみよう!

なんとかなるさ!

できるまでやってみよう!


失敗しても何度でも立ち上がれる人になります。



自己肯定感が高い方が

断然!幸せを感じる気持ちが

大きい!!



我が子に

幸せになってほしいなら


自己肯定感を高める子育てを

していきましょうイエローハート


自己肯定感を高める子育て法

  3つのポイント

子どもの話をバカにせずに聞く


褒めるより認める


 親子コミュニケーション


1つずつ説明しますね🧡


子どもの言葉をバカにせずに聞く


子どもの話を

聞いてるつもりでも、

『何言ってるの?』

『それ、しないといけないこと?』

『へ〜』


子どもは真剣に聞いてくれてないと感じると、

自信をなくします。


ちゃんと話を聞いてくれる

イコール🟰

自分を受け入れてもらえてる

と感じます。


褒めるよりも認める


『〇〇ができるから

あなたはすごい!』

ではなく、


『できるできない関係なく

あなたがここにいてくれることが

素晴らしいこと。』


できたから褒めるキラキラ

いいことをしたから褒めるキラキラ

ではなくて!

その子の存在を認めてあげることが大切です。


親子コミュニケーション


子どもと話す時に

聞くだけではなくて

会話のキャッチボールをする。


例えば

『今日〇〇したんだ〜』

『よかったね〜どうだった?』

『楽しかったよ』

『どんなことが楽しかった?』

『〇〇〇〇』

『その時どんな気持ちだった?』


など、自分の気持ちを言葉に

できるような会話をする。


自分の言葉で言えると、

自己表現力がつき

   ↓

コミュニケーションがとれる

   ↓

自分はこれでいいんだ‼︎と

認めてもらえて

自己肯定感が高まるキラキラ



この3つのポイント

心に置いて


日頃から子どもさんの存在を

認めている言葉かけをしてください。


ありのままの存在を認めてあげると、

自己肯定感はぐんぐん伸びます



認めてるよ〜が伝えられる

おススメの言葉


『大好き』

『生まれてきてくれてありがとう』

『あなたがいてくれるからママは幸せ』


1日1回

言葉にしてみてくださいねラブラブ



公式LINEはこちらから