子供でも意識することから
土曜日に今年最後のレッスンを受けてきた息子Aが持ち帰った月謝袋とおたより。
成長するために必要な事が書いてありました。当たり前のことなんだけど、大人でもできない人はいるよね。なーんて思ったマリエ--ルです。
2020年は激動?の一年でした。
学校からは、3月から一斉休校。
そのまま5月末までの、長ーーーいお休み。
なんだったんだろうね。あれは。
バレエ教室も、6月に予定されていた発表会が、延期で11月になり。
オンラインレッスンを受けてみたり、マスクをしてのレッスンだったり。
それでも無事に発表会を終えて、レッスン納め。
色々あったけど頑張ったね。
今年の終わりにもらってきたおたよりには・・・
(以下おたより抜粋)
ーーーーーーーーー
基礎を積み上げ、新しいテクニックやステップもどんどん挑戦してゆきます。
初めてのことなので、できないのは当たり前。
できないことを恥ずかしがって練習をしなかったり、適当にごまかす人の成長はそこで止まります。
きちんと説明を聞いて、失敗を恐れず実際に動いて練習することが大事です。
わからないことはどんどん聞きましょう。
でも、何度も同じことを聞かないように。
そして直されたところは早く直しましょう。
まいつまでも直らない生徒は、そのうちおいていきます。
ーーーーーーーーー
いやこれ、ほんとに当たり前の事なんだけれど、大人でもこれができない人もいる。
でも、本氣で物事を取り組んでいたら自然とこうなるよねぇ。
どうでも良いことや、本当にやりたいことではない事だと、習得も遅い。
将来バレエを続けているかどうかはともかく、どんな業界でも、どんな仕事でも、努力する事が大変とも思わないくらいに楽しめることをできたら、良い人生になるよなー。
側から見たらすごく頑張っているのに、本人は頑張っている意識がないほど打ち込めること、見つけられたらいいね。
なんてのも、親のエゴですが。
そうそう。
バレエの副産物。
バレエを習ってから、というか最近、スイミングの進級の速度が格段に上がりました。
息子Aになんで?と聞いたら、ちゃんと言われたことをその通りにしてるからじゃない?と。
言われた通りにやろうと思ってすんなりできたら、スゴイんだよ。
バレエって、身体を思い通りに動かしたり、動きのパターンを覚えたりする訓練として、かなりすごいと思うのですよ。
わたしも、バレエを習ってから、日本舞踊の踊りを覚えるスピードが格段に上がったので。
なんなんだろう?ほんとにすごい。
年の瀬の。バレエ教室からのおたよりで、ハッとさせられたマリエ--ルでした。
オマケ
大掃除したら、アベノマスクがたくさん出てきた。
結構な枚数いただいたんだね。
この大人用給食マスク。どうしよう。
なんか、どこかの国に送るプロジェクトとかあったよなぁ。もう、やってないのかなぁ?
今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
※下記にイベント等の知らせがあります。
是非チェックしてみてくださいね。
イベント・セミナーのご案内
≪オンライン開催≫
キレイデザイン・オンライン体験講座
(講師・グランドマスターインストラクター・しまざきりえ)
募集中
1日目・2021年1月7日(木)20:00〜
2日目・1月13日(水)20:00〜
Facebookライブ
「未来を叶える魔法のライブ」
毎週日曜日・夜9時〜10分間(21:00〜21:10)
「あなたの答え⭐️教えてね!ライブ」
毎週日曜日・夜8:40〜15分間(20:40〜20:55)
ご相談・お問い合わせはお問合せフォームへ
マリエ--ルのLINE公式アカウントでは
予約状況やお知らせを配信中
お友達追加時に、性別・生年月日と
お名前をお送りください
「あなたの才能」
お伝えするプレゼント🎁ご用意しており〼