高2の子が

手が大きい友達に

オクターブ弾くの大変

って言ったら

それを聞いてた

手の大きさが自分と同じくらいの人が

簡単だよ!

って言ったのがムカついた

っていう話しをしてくれました

 

ん…待てよ〜〜〜

ラクに弾けるハズ

教えたぞっ…

 

親指の関節どこ?

え? 知らな〜ぃ

うそ!教えたじゃ〜ん

え…教えてもらってない

小指の関節は?

知らな〜ぃ

 

え〜〜〜

私の教えたSちゃん どこ〜?

私のSちゃん返して〜〜〜

って盛大に嘆いてみせながら

…本人は笑ってたけど

 

 

 

親指はMP関節では無くて

CM関節を起点に動かします

自分の指で確かめる

 

CM関節から意識して指を開くと 

ぐわ〜っと 開いて

オクターブもラクラク✨

 

あとは 

脱力の瞬間&離鍵

をプラスして練習!

 

楽に弾けるじゃん!!

 

どう?

ん…ラク

 

ついでに

腕は どこから動かすの?

と聞くと

鎖骨を触りました

それと?

ん???

肩甲骨は?

え? 知らない

いゃいゃ教えたし…

からの~胸骨!

 

何度も何度も

説明するべし♪♪♪

 

本人には

もう忘れんでよ〜

来週も今日のSちゃんが来てよ〜

って言うと

うん♪

って笑ってました♪