優愛ですおねがい
こんにちわん(✿´ ꒳ ` )ノ♪

今日、カウンセリングしてくれる方と、先生との面談がありました。

昨日の朝、もう心がいっぱいいっぱいになって、
とにかく逃げ出したいという気持ちで一心になった。
だから、

24日に退院したい!!!!
と、師長に申し出た。

師長に言えば、退院の方向で先生にそのまま話がいくと思った。

まず、結果から言うと、
まだ退院はさせたくない。
と、先生に言われました。真顔

まあ、当然だと思います。
治療放棄して逃げようとしか考えてないのは、先生にはお見通しだったでしょうし、
今の不安定な心で退院したら、自立しようとしてる娘の生活まで引っ掻き回しそうです。

心が不安定な母は、、、
娘にも悪い影響を与えかねないです。
それは、自分がそうなってしまって、自分が1番娘にはそうなって欲しくないと思う。

カウンセリングの方(優愛は心理士さんじゃなく、精神保健福祉士の資格がある看護師さん)とも話してて、

この1週間、自分はすごく自分と向き合ってきた。。と、今まで書き連ねたノートを見せた。

両親に感じてる思いだったり、自己犠牲の塊に生きづらさを感じたり、それでも自分を優先に考えれない自分はなぜかを考えたり、、、

看護師さんに見せてた私の必死な戦いとSOSだったノート。
看護師さんはあまり気付いてくれなかった気がしたけど、○○さんは、なんか気付いてくれますか?

と、聞いたら、

すっごくわかりやすいじゃん!!
って言ってくれた。

私、この1週間、自分で言うのもなんだけど、頑張ったよね?って言ったら、

マラソンランナーが全力で走りきった位頑張ってる。

と言ってくれた。。ぐすん

多分、今は心がもう疲れたから無理です。。と、これ以上自分と向き合うのは無理です。。

と、言ったら、

走りきったランナーにこれ以上頑張れなんて言わないし、頑張った自分へのご褒美休暇にしようよ、と言ってもらいました。

今、逃げたいとか、失声とかで気持ちがネガティブに捉えてるみたいだけど、全然そんな事はなくて、ちゃんと伝えてくれてる。。と言ってもらえました。

続いて、先生との面談。

多分、疲れてしまったみたいです。。と正直に話しました。
良い患者でいようとしなくて良いと言われた滝汗
頑張らなきゃとか、自分と向き合わなきゃとか、そんな良い患者になろうとしなくていいと言われたあせる
そ、そんなつもりはないんだけどなー。
良い患者になろうとしてるなら、とっくに治ってるよ。。こんな先生を困らす症状出さないよ。。

ただ、昔から良い子でいなきゃいけないと思って過ごしてきてるかな、とは認めて、それを先生に言いました。

治療が疲れたから、はい、じゃあ退院して勝手にしなさいとは、絶対言わない先生。ニコ

とりあえず、来週から自宅(徒歩20分)に沢山外出してみて、心を解して、気分転換して、有意義なバカンスにしましょうと、言ってくれたお願いお願い

毎日外出したいとは、申したけど、、、
優愛の双極の症状で体調的にアウトな日も多いから、毎日は無理だと思うけど。。

でも、私が今、心が(目には見えない)疲れてるという事を自分自身できちんと認め、それを先生やカウンセリングの方にも伝えて、もう無理です。。と言えたのは、

実はすごく、大きい事じゃないかな?うーん

目には見えない心の疲れを自分で認めて伝えたんだよ。
失声だから声にはならないけど。

あと、今回の失声は、自分の無意識下じゃなく、意識下から生じてます。。
と、自分でちゃんと認めてる。

意識下から生じてると言ったら演技してるとか、わざとしてると思われるのが怖くてそこは否定したけど、先生もカウンセリングの方も、優愛はそんなことしないと信じてくれてて、安心した。

この1週間、自分との向き合う事を頑張ったことも認めたし、疲れたことも認めたし、逃げたくなった事も認めたし、それを素直に話した。。

楽になった照れ照れ

頑張った事を認め、それで疲れたんだ、と伝える。
たったそれだけの事が出来ただけで、心ってこんなに楽になれるんだー。

面談後の優愛は、笑顔になっていた。

来週もその良い笑顔を見せてください。と、先生に言われて、なんか照れたデレデレ

優愛は、全力でマラソンして、走りきって疲れたので、これからしばらく休憩します。

頑張ったご褒美の休憩と言われたから、後ろめたさを感じずに、のんびりしてみます。ニコニコ