「まんが日本昔ばなし」で

 

面白いお話がありました。

 

 

あらすじを説明します、

 

 

 

 

 

 

貧乏だった男がいました。

 

その家には

 

貧乏神が住み着いていました。

 

 

 

 

この男は

 

働き者の嫁さんと結婚します。

 

 

 

 

 

それから、

 

どんどん暮らしが

 

豊かになっていきました。

 

 

 

 

 

そして

 

ある年の暮れに、

 

住み着いていた貧乏神は

 

出ていかなくては

 

ならなくなります。

 

 

 

 

 

 

代わりに

 

福の神が来る事になったからです。

 

 

 

 

 

 

悲しくなった

 

貧乏神は

 

声をあげて泣きだします。

 

 

 

 

 

 

気づいた夫婦は

 

事情を尋ねます。

 

そして

 

かわいそうに思います。

 

 

 

 

 

 

 

夫婦と貧乏神は

 

協力して、

 

やって来た福の神を

 

追い払うのです。

 

 

 

 

 

 

それから

 

夫婦と貧乏神は

 

一緒に仲良く暮らした、

 

 

 

 

というハッビーエンドで

 

話は終わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、これを見て、

 

ゾッとしました。

 

 

 

 

 

 

この貧乏神とは、

 

運気を下げる友だち、恋人

 

にしか思えなかったからです。

 

 

 

 

いわゆる

 

さげまん君、さげまんちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

運気を下げる人は、

 

貧乏神だと思います。

 

 

 

 

 

 

さげまんは

 

相手が

 

豊かになるのが、

幸せになるのが

 

嫌でたまりません。

 

 

 

 

だから

 

あらゆる手を使って

 

足を引っ張ります。

 

 

 

 

 

 

相手の運勢が良くなれば、

 

自分は

 

相手にされなくなるからです。

 

 

 

 

 

 

最後、

 

どうしようもなくなれば

 

今度は

 

情に訴えます。

 

 

 

やさしさを

 

利用するのです。

 

 

 

 

 

 

こういう人は

 

自分の事しか考えていません。

 

自分を成長させる事もしません。

 

 

 

 

 

結果的に

 

他人の足を引っ張る

 

天才になります。

 

 

 

 

 

 

さげまんを

 

嘗めてはいけません。

 

 

 

 

貧乏神みたいな人とは

 

キッパリと

 

縁を切りましょう。

 

 

 

 

 

 

福の神みたいな

 

人間関係を

 

大切にしましょう。

 

 

 

 

 

 

スピ系のお話を

 

しているのではないのです。

 

 

 

 

 

施術の現場で

 

よく実感する事柄です。