冷蔵庫の断捨離、

 
なかなか進まなかったんです。
 
 
 
 
そこで、
 
片付いたらブログに公開する事にして、
 
モチベーションのアップを
 
図りました。
 
 
 
 
ある程度、片付きましたので、
 
プログにします。
 
 
 
 
味噌がね、
 
なかなか手放せなかったんです、
 
 
 
自家製の味噌で、
 
10年くらいのモノがあって、
 
それが場所を取ってました。
 
 
 
未練があって、
 
なかなか手放せなかったんです。
 
 
 
自分の中では、
 
これが大きかったです。
 
 
 
牛乳は賛否両論ありますが、
 
山地酪農の牛乳だったら
 
良いと思っています。
(現時点では。)
 
 
 
自家製のヨーグルトにして
 
食べています。
 
(よつば牛乳も使ってます。)
 
 
 
 
 
今回は、
 
元の菌になるヨーグルトが
無くなったので、
 
市販のヨーグルトが入っています。
 
 
 
 
上側のタッパーは、
 
自家製の味噌(5年もの)、
 
タケノコやゴボウを茹でたもの等
 
が入ってます。
 
 
 
 
 
 
左から
 
八方だし、白ワイン、
 
イリコだし、炭酸水
 
です。
 
 
 
 
 
 
緑色のは、
ブロッコリーとビーマン。
 
白いのは、
白菜、かぶら、大根
 
 
右上の端にあるのは、
酒粕
 
です。
 
 
 

 
野菜、柑橘類は、
外にも置いてます。
 
 
まんば、ゴボウ、山芋
 
レモン、だいだい
 
です。
 
 
 
 
 
イリコと昆布で出汁を取ってます、
 
右は、
まんば(百花)のあく抜きをしてます。
 
 
 
 
 
冷蔵庫の中については、
 
あまり減らしすぎると
 
かえって不便になります。
 
 
 
 
また、逆に
 
増えすぎると
 
今度は
 
料理するのが嫌になっちゃいます。
 
 

 
効率的で便利な、
 
丁度いい量って
 
あるはずです。
 
 
 
 
 
 
以前はもっと乱雑だったんです。
 
 
やっぱり公開すると決めると、
 
モチベーション、
 
アップしますね。