塩分が血圧を上げる、
 
という考えの元になったのは、
 
以下の実験からです。
 
 
 
 
 
 

1953年

アメリカ  ネーメリー博士の実験
 
 
実験用のネズミ10匹
 
通常の20倍の食塩を混ぜたものを
 
食べさせ
 
ノドが渇いて飲む水は
 
1%の食塩を加えたものとした。
 
 
 
 
6ヶ月後
 
10匹のうち4匹が高血圧
 
なっていた。
 
 
 
 
 
この実験は大きな反響を
 
呼び起こし、塩は高血圧の原因として
 
敬遠されるようになりました。
 
 
 
 
 
 
 
まずね、
 
20倍の食塩って、多すぎるでしょ!
 
 
1.5倍の塩分で血圧が上がったんなら、
 
理解できますが、
 
20倍ですよ!
 
 
 
 
 
それから、
 
10匹中4匹が高血圧って事は、
 
6匹の血圧は
何ともなかったって事です。
 
 
 
 
20倍の食塩で、6匹は何ともなかった
 
って、
 
逆に驚きです。
 
 
 
 
この実験で、
 
塩分で血圧が上がると
 
結論づけるのは、ナンセンスです。
 
 
 
 
 
減塩信仰の根拠なんて
 
いい加減はモノなんですよ。
 
 
 
私に言わせれば、
 
インチキ説です。
 
 
 
 
 
減塩すれば、体は弱ります。
 
病気になります。
 
下手すると、○にますよ!