人は元々、

 
動物を狩りで捕まえたり、
 
釣りをしたり、
 
木の実穀物や雑草(野菜)
 
採って集めて
 
食べていました。
 
 
 
 
これを四文字熟語で言うと、
 
狩猟採集と言います。
 
 
 
 
 
農業で、
 
お米とかを作りだしたのは、
 
その後です。
 
 
 
 
 
元々、我々の祖先は
 
狩猟採集して生きていました。
 
 
 
そして、
 
農耕していた期間より
 
狩猟採集の期間の方が
 
圧倒的に長いのです。
 
 
 
 
 
当然、
 
人間の体は
 
それに合った体になっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
狩猟採集では、
 
色んなモノを食べます。
 
 
木の実、果物、
 
野草、
 
魚、肉、
 
穀物。
 
 
 
肉にしても、
 
色んな動物を食べます。
 
 
 
 
穀物にしても、
 
米も、小麦も、ひえも、トウモロコシも
 
とにかく色んな穀物を食べます。
 
 
 
 
人間の体は
 
多種多様なモノ
 
食べる方が向いています。
 
 
 
 
 
なるだけ、食べ物は
 
偏らない方がいい、
 
というのが、
 
私の考えです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玄米食を私は非常に大事にしていますし、
 
基本は玄米にしています。
 
 
 
ただ、
 
偏り過ぎてもいけないと思っています。
 
(もちろん、アレルギーなど個人差はあります。一般論として書いています。)
 
 
 
 
和そばも
 
ラーメンも
 
うどんも
 
白米も
 
トウモロコシも
 
パンも
 
食べる方が理に適っているし、
 
豊かな食事だと思います。
 
(添加物、農薬、遺伝子組み換えを極力避ける、という前提で書いています。)
 
 
 
 
2年間だけ、
 
穀物は
玄米だけを食べていた時期があります。
 
 
その時は、
 
顔色が悪くなったと
 
何人かの人に言われました。
 
 
 
また、それまで
 
風邪を引く事の無かった私が、
 
二年連続で冬に
 
風邪になり、
 
熱を出して寝込みました。
 
 
 
明らかに体調は落ちました。
 
 
 
 
 
 
穀物においても、
 
偏り過ぎるのは、
 
問題があります。
 
 
 
 
 
 
極端な玄米食の方を
 
見てきましたが、
 
ストイックな方ほど
 
どこか不健康です。
 
 
 
 
血液の質の病気だったり、
 
婦人科系が弱っていたり、
 
顔色が悪かったり、
 
目の様子がおかしかったり。
 
 
 
 
あまりストイックにならずに、
 
適度に色んなモノを食べた方が
 
いいと思います。
 
その方が楽しいです。
 
 
 
信念が強すぎるのも、
 
問題です。