人を支配する時に、

 
一番便利なのは
 
罪悪感です。
 
 
 
 
 
罪悪感を抱かせて、
 
不安にさせて、
 
思い通りに人を
 
コントロールする事が
 
出来ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
一見弱者に見える人でも、
 
罪悪感で
 
他人を支配してたりします。
 
 
 
 
立派な事を言っている人
 
そうだったりします。
 
 
 
立派過ぎる教えは、
 
人に罪悪感を抱かせます。
 
 
 
 
 
 
常識を押し付ける人の中にも
 
支配者はいます。
 
 
 
人はなかなか常識通りには考えません。
 
そこに罪悪感を抱かせて
 
支配します。
 
 
 
 
 
もうこれね、書いていて、
 
生理的嫌悪感が
 
止まりません。
 
 
 
 
私、こういう人たちは
 
嫌いです。
 
 
 
 
 
 
支配したがる人を
 
見抜いて、
 
逃げるか、
 
適切な距離を取りましょう。
 
 
 
 
 
罪悪感を植えつけられると、
 
相手の思い通りの行動を
 
取ってしまします。
 
 
コントロールされてしまいます。
 
 
 
 
 
 
罪悪感に対しては、
 
以下の言葉が有効です。
 
 
 
 
罪悪感の思考、感情を
  
   (オリジナルに)お返しします。
 
 
この言葉を何度も
 
心の中で唱えます。
 
 
 
 
この場合の
 
罪悪感は
 
他人から植えつけられたものです。
 
 
 
 
実際に悪い事をしたわけでは
 
ありません。
 
 
 
 
だから、
 
【お返しします。】
 
という言葉にしています。
 
 
 
 
 
 
とにかく
 
生理的な嫌悪感に従って
 
支配したがる人からは
 
逃げましょう。