界面活性剤を使わない事です。

 

肌にはバリアーがあります。

界面活性剤は、そのバリアーを壊します。

 

 

界面活性剤とは、石ケン、ボディーソープ、洗顔フォーム、食器用洗剤などです。

泡が立つものです。

(石ケンは、ちょっとだけマシです。ただ、薬用石ケンだったり、色んな成分を混ぜているものは気をつけて!)

 

 

 

ものすごく簡単に言うと

水と油を混ぜます。

(だから泡立って油汚れが落ちます。皮膚の油、皮脂も溶かしてしまいます。だから皮膚のバリアーが壊れます。お肌の保湿力もなくなります。)

 

 

 

 

お風呂では、石ケン、ボディーソープを使わない事です。

 

お顔はお湯で洗います。

 

カラダは塩を使って体を洗います

 

絶対に塩でカラダをこすらないでください。

(皮膚を傷めますから、絶対にやめてね。)

 

お湯に溶いて、カラダにやさしく塗って、洗い流します。

 

 

(皮膚が傷ついていて、塩がしみる人は、単純にお湯のみでよく洗えばいいです。)

 

 

塩は天然塩の高くないもの。

私は「伯〇の塩」を使っています。

 

美容に熱心な人は「ぬち〇ーす」を使っています。

これならサラサラしてるので、より肌にやさしいです。

確かにその方は肌がキレイです。

でも高すぎます。

 

 

どうせ美容にお金をかけるのなら、ちゃんと結果の出るものにお金をかけてくださいね。

 

繰り返しますが

 

 

絶対に塩でカラダをこすらないでください。

 

お湯に溶いて、カラダにやさしく塗って、洗い流してね!

 

 

 

 

 

 

 

ホントに効果あるから、やってみて!

 

 

 

(洗い物では、

食器用洗剤の代わり重曹を使います。

冬でも手は荒れません。)