「一週間で8割捨てる技術」 筆子 KADOKWA

にそういう内容の事が書かれてありました。読んで納得、感動しました。

 

悪い人は悪い人同士で集まり、優しい人は優しい人同士で集まる。類友の法則です。

 

この類友の法則は、人間だけでなく、ゴミにも働くのですね。確かに部屋にゴミが一つあると、どんどん増えていきます。経験した事がありますが、そのスピード、勢いや恐るべしです。本当にゴミはゴミを呼び寄せるのです。

 

借金もそうかもしれません。ちょっとした借金からさらなる借金を生んで、親類縁者、友人まで巻き込んで雪だるま式に増えていった話、聞いた事があります。

 

ダラダラと過ごす時間も 同じ事が言えるかもしれません。怠惰に過ごした時間は、さらなる怠惰な時間を引き寄せると思います。私はパソコンで動画をダラダラと見るのですが、いったん見始めると、止まらなくなります。

5分のつもりが、1時間。いや3時間、4時間と見てしまうことがあります。特にものすごく面白いわけではないのですが、ついやっちゃいます。やっちゃった後、何ともいえない気持ちになります。爽快感とは正反対の感情です。

 

モノ、時間の過ごし方にも、引き寄せの法則、類友の法則があるのですね。

 

気を付けます。皆さんも気を付けてください。