無洗米5kg酸素を通さない袋に保存しました


何も考えずにやったら失敗して真顔ガーン

見るからに空気抜けてない状態に!



ということで今回はリベンジ!

わりと上手くいった気がする!


使ったものは

  • 酸素を通さない袋
  • 使いすてカイロ2枚
  • キリや目打ち
  • 掃除機

右側のzip袋が酸素を通さない袋



使い捨てカイロ  もうシーズンオフでこれしかなかった



手順は

お米の袋にキリで穴をたくさん開けて酸素を通さない袋いれる

下矢印

使い捨てカイロを暖かくしてから入れる

下矢印

掃除機で空気を吸い出してチャックを閉める


掃除機で吸い出すと酸素を通さない袋がぴた〜っと張りつくいてくる

残った空気をカイロが消費してくれる感じ

下矢印下矢印下矢印


なんとか上手くいったようだけど


1年ももつ気がしない泣

前に少量の真空パック米を買った時はすごくカチカチの板状になってたけど、今回はそれほどカチカチではない、やや空気が残っている感じ


まあ、空気がたくさん入ることがなく、虫が沸かず、夏が越せれば良しとしようかな


もしかしてカイロではなく脱酸素剤を使った方が失敗しないのかな?

コスパが悪いような気がして買わなかったケチなわたし泣


今回使った「酸素を通さない袋」はそなえるすとあさんの虫キラーSというガスバリア袋です

Youtubeで防災関連の動画をアップされている高荷さんのショップです


12枚で3900円➕送料でした


米の袋ごと入れられるのが良かったですキラキラ

米を詰め替えるタイプはわたしにはムリ真顔




同じような袋はAmazonでも売っているけど結構なお値段です


そなえるすとあさんの説明をよく読んだら


「脱酸素剤は空気に20%含まれる酸素のみを吸着しますので、のこり80%の窒素は袋の中に残っています。真空パック風に見えますが、真空状態ではありません。」


と書いてあるので、見た目が真空パック風になればとりあえず成功かと解釈


使い捨てカイロの貼らないタイプを使ったのはあとで再利用できそうだから


保存中に時々ようすを見て空気がたくさん入ってきているようなら食べるか再度密閉するか考えるつもり


わたし以上にめんどくさいの嫌いな人は

コレが良さそう下矢印下矢印下矢印


 『【備蓄】米備蓄どうする?』米備蓄?じつはあまり考えてませんでした1袋買い置きする程度だけど今年になって危機感を感じるようになり備蓄を始めましたか弱いわたしでも手軽に動かせるのはせい…リンクameblo.jp



 このブログの更新情報はコチラから受け取れます

下矢印下矢印下矢印

フォローしてねフォローしてね

 

 

毎月20日のウエルシアデーをめざして

ポイントインカムでポイ活しています

 

ポイントサイトのポイントインカム

 

ピンク薔薇ピンク薔薇 買ったもの、気になっているもの ピンク薔薇ピンク薔薇

 評判の良い非常用トイレ