あっという間に今年も今日までですねキョロキョロ
びっくりですびっくり

最近の体調はというと、相変わらず唾液や痰がたまってビニール袋とお友達してます滝汗
すこーしひどいときよりはよくなったけど、この唾液&痰つわり。。。いつまでつづくのやら笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ネットで調べたら出産するまでずっと続いたという話も多かったのでちょっと諦め気味ショボーン


昨日は、日頃のストレス発散のために夫とカラオケに行ってきました口笛

9月にマッピングしてから初めてのカラオケでしたが、女性の曲で高音はわりとメロディーがわかりやすかったですウインク

男性の曲で、低音は、メロディーがわかりにくかった滝汗
でも前のマッピングよりも正しいメロディーにより近く歌えていた気がするのでこっちのマッピングの方が合ってるんだな~と思いました爆笑

でも曲によっては、全くメロディーがつかめない、めちゃくちゃに聞こえる曲もあるので曲との相性も大事みたいですチュー


カラオケの受付っていつもどうしても聞こえないんですよねガーン
昨日なんてたばこ吸いますか?の質問に訳もわからず、頷いてしまったショボーン妊婦なのにタバコって滝汗
夫が訂正してくれましたキョロキョロ


カラオケ店、全体に流れてる大きい音楽が、店員さんの声をかき消してるんですよねあせる
たぶん、受付の上にスピーカーがあるのかもしれないしえー

相手の話し方や、環境によって聞き取れないことは仕方がないんだけど、モヤモヤしてしまいますチュー


カラオケで大きな声だして、自己満足で歌えたのでなんだかすっきりしたと同時に、家に帰ってぐったり疲れましたチーン


人工内耳でカラオケっていろんな雑音の中から正しい音程を探したり、自分の声を聞き分けたりするので結構いい聞き分けの練習になるんじゃないかな~お願い

でも、メロディーはずれてるから本当に慣れた人にしか歌声聞かせられないや笑い泣き


さてさて、今年も大変お世話になりました爆笑
難聴の方々、人工内耳の方々のブログを読んでいつも元気や勇気をもらっていますラブ
ゆるいペースでのブログ更新ですが、また来年もどうぞよろしくお願いしますウインク
よいお年をお迎えくださいラブ
年越しそば楽しみだな~(笑)
体重管理がやばいですゲッソリ