横浜スタジアムで行われたキンキパーティーに参加したときの人工内耳での聞こえについて書いておきますニコニコ

今回は屋外だったため、音が外にぬける感じで、結構聞こえたので驚きましたびっくり


ドームのときみたいに響く感じがなかったからかもしれません。

MCは、8割くらいは聞こえたし(所々聞き落としはあります)知っている曲もそれなりに聞こえたので大満足でした爆笑合格


横浜スタジアム以外では。。。
買い物をしているとき、店員さんの言葉が聞き取れないことはしょっちゅうありますが、なんとかなんとかなりました滝汗

適当に頷いたり。。。聞き返すことで聞き取れることが多いです爆笑
夏で暑いからか結構声が小さい店員さんが多いです滝汗


そして、帰りの飛行機で気づきました口笛
ANAに乗ったんですが、無料のANAの機内Wi-Fiに繋ぐとドラマ、音楽番組、バラエティーがスマホで見れましたおねがい(自分の携帯で好きなことをしたいときは有料でお金のかかる感じでした)

ヘッドフォンを使うと、人工内耳のマイクのところにうまくヘッドフォンをつけられなかったり音声が小さすぎてよく聞こえないんですショボーン
補聴器はピーピーハウリングするしガーン


ですが、Bluetoothでフォーンクリップに音を飛ばすと。。。めっちゃ鮮明に聞こえました爆笑


逃げ恥の第1話を見たんですが、字幕がなくてもほとんどわかりました照れ

所々は、聞こえないこともありますが、テレビで見るときより聞こえたのでびっくりでしたルンルン


これからは、旅行の時はフォーンクリップも必ず持って行くようにしよう爆笑


うるさい飲食店などで夫と話するときはマイクロフォンも大活躍でしたニコニコ
一生懸命聴こうとしなくてもわかるのでありがたいですおねがい
ただし、1対1でしか話できないので店員さんの声とかは聞こえなくなりますショボーン


他に実験をしまして(笑)
地下鉄の駅のホームで夫にマイクロフォンをつけてもらって、電車が来たとき(めっちゃうるさいとき)に同じ文章を三回くらい言ってもらったらだいたいわかるくらい聞こえましたニヤリ

逆に旦那さんに電車がきたときに話しかけても全然聞こえてませんでしたにやり

マイクロフォンつけると、人工内耳の方が聞こえる時もあるのでびっくりですびっくり


人工内耳の聞こえをもっと向上したいな~。
そろそろマッピングに行きたいですが、次は9月ですえー?