ちびにゃ幼稚園へ入園しました歩く



入園式に参加した同い年の男の子女の子は

全員で54人



1クラス27人で

全部で2クラスです



年長さん、年中さんは3クラスあるのですが

年少は2クラスしかなくて少し驚きました



少子化の影響なのかなと感じました

ちびにゃ入園式中はいい子にしてました歩く



今まで3年間保育園にお世話になって

私は先生方に本当に助けられました

いまだに産後うつが完治しておらず

通院して薬を飲みながらの生活で

2号認定を受けてるので

継続して保育園に通うことは可能でしたが

夫と話し合い私の体調とも相談して(最近はとても安定している為)

幼稚園に入れよう!という選択をしました



ちびにゃは保育園にたくさんお友達がいたので

寂しい思いをさせてしまいましたが

これからきっと楽しい園生活が待っていることを信じて

家族みんなで新しい環境に挑んでいきます



4月はほぼ半日お迎えだし

ちびにゃももちろん大変だけど

私もめまぐるしく環境が変わるので

家族で挑戦👪という気持ちですグー



入園式は4月11日だったので

保育園退園後の4月1日〜10日までの自宅保育を

1人で無理をするのはやめようという事で

夫のススメでシッターさんに3日間きてもらいました

ちびにゃも大喜びで

本当にありがたかったですおねがい



ちびにゃは

幼稚園に入り、新しい環境になって戸惑うこともたくさんあると思いますが

少しずつ慣れてお友達を作ってほしいなって思いますおねがい



園児27人に対して先生2人って

ぶっちゃけ不安ですが汗うさぎ



ちびにゃを応援したいと思いますにっこり



ちなみに園バスも通っているんですが

過去の悲しいニュースが頭から離れず

私は園まで送り迎えすることにしました🚗



ちびにゃ入園おめでとう!!!

一緒に頑張っていこうねおねがい