12月25日クリスマスは3回目の妊娠健診&クアトロテストを受けてきましたニコニコ




年末だからか院内たくさんの患者さんがいらっしゃっていて予約してたけど結構待ちましたびっくり



血圧 96/62
体重 44.1kg
前回の健診から+1.5kg
妊娠前から−0.2kg

つわりで体重が2kg減ってしまっていたけど、妊娠前の体重に戻ってきました!!
よかった。



今回は先生の健診の前に保健指導?とゆうものがありました。
最近の体調など伝えたり、永井マザーズホスピタルでもらったマザーズファイルを見ながら、妊娠生活の指導を受けます。
・歯科健診を受けましょう
・旅行行く場合の注意点
・指輪、ジェルネイルは妊娠◯週目になったらはずしましょう
・母子教室を受けましょう
などなど…



その後、先生の妊娠健診🤰
初めて腹部からのエコーでしたニコニコ




毎回担当の先生が違いますが、今回の先生は時間をかけてゆっくり説明しながら赤ちゃんの確認をしてくれて、初めて丁寧な健診だなーと思えた日でした爆笑い泣き




次回もこの先生が良い!!!!




赤ちゃんの様子を診てもらうと…


👨‍⚕️「元気に動いてるね〜」



🙍‍♀️「動いてるんですか!(画面を見ても私にはあんまりよくわからない😅
赤ちゃんって寝てる時間の方が多いんですか?」



👨‍⚕️「2.30分おきに寝たり起きたりしていますよ〜、元気に育ってますね〜ちょっと平均より大きいかなぁ」



🙍‍♀️「…😳!!!!!!
えっ、大きいんですか!?



👨‍⚕️「今15週6日だけど、16週4日の大きさだよ〜もしかしたら大きく生まれるかもしれないね〜ニコニコ」



🙍‍♀️「…😳!!!!!!(まじか!難産が頭をよぎる)赤ちゃんってやっぱり小さく育って生まれる方がいいんですかねショボーン



👨‍⚕️「いや、そんな事ないですよ、私たちには成長してくれてた方が安心ですニコニコ」



と安心させてくれました😌



まさかの巨大児か…!?
私も主人も背は全然大きい方ではないんだが…アセアセ
もしくは、デブか!?
ただのデブなのか?
いやー、それだったら大変だ滝汗頼むから横より縦に伸びてくれ!
先生が問題ないと言ってくれたのでとりあえず大丈夫か!




そして、前から気になっていた自分の子宮奇形について聞いてみました。



🙍‍♀️「以前、他の婦人科で子宮奇形と診断された事があって弓状子宮と言われたのですが、今後の経過と出産に影響する事ってありますか?」



👨‍⚕️「子宮奇形は不妊や流産が関係してくるけど、流産する場合は12週より前になる事が多いから今は15週なのでここまでくれば心配することはありませんよ。
特に弓状子宮は奇形の中でも問題が少ない形なので大丈夫ですよニコニコ」



よかったニコニコ
いや、今回の先生本当に感じが良い!!
指名したい!!!!




健診は無事におわり、次にクアトロテストの採血をしましたキラキラ




出生前診断についての私たち夫婦の考えは
の記事につづりましたニコニコ




クアトロテストは採血のみですし、そんなに多く血を摂らないと言ってたのですぐ終わると思ってましたが、この採血生まれて初めて痛みを感じたチーンチーン

看護師さん「血管細いですねー」って言ってたけど、今まで一度も言われたことないです私チーン
そして、血管も超わかりやすくて褒められるくらいなんですがゲロー
採血時間、過去最長に長くて痛くて怖かったアセアセ




結果は1週間くらいで出るようですが、年末を挟むので年明けに一度電話をして結果が出てるか確認してから受診してくださいとのこと。




私たちはクアトロテストと羊水検査両方受けるんですが、クアトロテストの結果を待つ必要はないので、明日やる予定の羊水検査の結果と一緒に年明け聞きに行こうと思いますニコニコ




3回目の妊娠健診とクアトロテストのお会計は
妊娠健診6,000円
クアトロテスト19,000円
助成券を使って20,000円でした




明日の羊水検査ドキドキしますが、主人がお休みを取ってくれたので心強い。頑張りますニコニコ