【姉さんそろそろやばいですよ!!】



我が家に受験生がいます。



のんびりな長女は
生まれた時からよく寝る子で、
おっぱいが出過ぎていて
いつも満腹だったのもありますが
新生児の時でも
5時間はぐっすり眠るほどで
何度、死んでるんじゃないか!と
焦って寝てる長女を揺すったことか🤣
(しっかり生きてるし!)

大きくなった今でも
ギリギリまで寝てるタイプで💤
朝もギリギリに学校へ行きます。
(でもちゃんと間に合うの)



むかしむかーし
母である私が
”私を生きてない頃″は

朝なかなか
起きてこない長女に対して

『学校に遅れるよ!』
『友達待たせてるよ!早くしな!』

と一人で勝手にイライラしてました。

やればやるほど悪循環!!
二人とも不穏のまま1日が始まる。



そのことに対して
いろいろ向き合って…



ある日。



『遅刻してもいい、娘の人生だ。
そうなって初めて自分でわかることだ』

と、私の気持ちが切り替わり
朝、寝ていても起こすのをやめました。


そしたら
ちゃんと起きてくるのね。
(ギリギリに)



勝手に私
自分で自分を
疲れさせていたのがわかったの。





友達が家に迎えにくる時間が
学校に到着しても
学校の門が開くまで玄関前で
待機するくらいの時間だったから
(無駄に早すぎるやつね)
友達とは一緒にいかず
先に学校に行ってもらうことにし
一人で登校することになりました。

娘はそれで平気!
むしろそれを望んでいた!

私は勝手に
友達との約束は守らないとダメ!
と決めつけていただけ。
(ガチガチかよー)


『友達と行かなくても
べつに一人で学校行ってもいいじゃん』

と、私が切り替わった🤣

そう
母である私は
娘を信頼してなかったのです。

娘は娘の人生がある。

それを親だからと
とやかく言うのは違うね。

それぞれの人生なのです。


どちらが母なのか?と思うほど
娘たちから
教えられることがたくさんあります。


こうしなければならない
なんてことは一つもない。

やりたいようにやればいい。


親の関わりしだいで
子どもが伸びるか伸びないか
自分らしく生きられるかが決まる。


学校行くことが
全てじゃないと思ってるから
念願のジャニーズのコンサート
当たりやすい平日に応募して
復活当選して見事に行かせたしね🤣


そんな自由なギリギリ受験生。


本日自己推薦日。
今年から自己推薦なるものができたようだ。


筆記試験のある受験は1ヶ月後。


『受験勉強2月になったらやるわぁ〜!』
って、言ってた2月になりましたが。

やっているのか??

それでいいんじゃない?

と、母も焦らず。
(焦ったほうがいい?)



なんかトイレの壁に
張り紙を貼りはじめて貼っておりました。

『トイレに貼ったけど
紙に書いただけで覚えたわ!』ですって。

えぇ〜貼る意味〜!!🤣



さぁ、ついに自己推薦受験日😆

面接、ベストを尽くして✨


母は引き続き信頼して見守ります😆




【魔法のスイッチ】で
その子の素質や強みがわかります!
その子の強みを引き出せる
関わりを伝えられますよ🥰

知って認めることで
すんごく楽になりました!✨

悩んでいる方へおススメです💖



セッション詳細と申し込みはこちら✨