4月21日/因果応報というタネ | ゆるりのブログ

ゆるりのブログ

私個人の思うこと、感じることなどを徒然に綴っています。

私の言葉がキツく当たる方はご遠慮下さい。

おはようございます。


今朝はくもり気温は低め。肌寒い。


新しい寝具、羽毛布団の性能がまだ分からず、どれだけ暖かいのか、毛布は必要なのか悩んだけど、結果全然、多分温かかった。


夜中とか寒いと感じなかったし。


マットレスは…やっぱりまだなじまない。


腰が痛い。


でも、これだと選んだものだから、これからなじんでくるのかな。


しばらく様子見。


少しヘタってきたらまだ良いかんじになりそうな気もするけど。


心配してた猫ちゃんの方がもう全然なじんでる。


今もベッドで寝てるし。


新しいにおい、嫌じゃないんかな?


まあでも猫って結構新しもの好きな所あるよね。


家自体の引越しはストレスだけど。


今、紅茶を飲みたくて淹れに行ったら、ポットのお湯がもう残り少なくなって水を足したら、水が跳ねてベチャッとポットの裏に飛んだ。


やだー、面倒くさい。


けど拭いといた方がいいよなーとキッチンペーパーで拭いてみるとペーパーが黒くなる、ほこりも…。


え、こんなにほこりたまってた?とついでに置き台を拭くと思ってた以上に汚れていた…。


マジか。


面倒くさいなーと思う時、自分の粗相をしてしまった時に意外とこういうことがある。


それは、猫の粗相の時もある。


汚れてるから掃除した方がいいよという、それが「お知らせ」だったりする。


そのおかげできれいにできた。


きれいになったと、本当なら喜ぶことなのだけど、私たちは、粗相をしたというネガティブ事象ばかりに気を取られて、そんな自分が許せなかったり、ツイテナイと思ったり、猫を叱りつけたりする。


中略



自然に沿えない人間は淘汰される。


これからはそういう流れが、特にコロナからその流れは顕著になっている。


これまでの反動がこれから来る。もう来ている。


無知は罪。


全ての責任を自分で負う。


これまで知らずにしてきたこと、自分自身の行いが自分に返ってくる。


それは悲劇でもなんでもない。


因果応報ということでもない。


単なる自然の摂理。


それを人間がネガティブに捉えているだけ。


全てはなるようになって行く。


自然の下に。


それが人間自身の思うようなものではなくても、それらは全てが人間自身が自分でまいた種。