iPhone13 | ゆるりのブログ

ゆるりのブログ

私個人の思うこと、感じることなどを徒然に綴っています。

私の言葉がキツく当たる方はご遠慮下さい。

最近携帯を買い替えた。



ずっとiPhone6を使っていて、気に入っていたし、まだ買い替えるつもりはなかったのだけれど、少し前に携帯会社から届いたDMに印刷されていた iPhone13の写真を見て、ん悪くないかもと頭の隅でチラッと思ったのと、スマホカバーが傷んで来たので、何か良いのがないかなーと検索してみた時に、もう6用のスマホカバーの取り扱いがなくなって来ていることが分かり、これはもうもしかして買い替え時なのかもと思ったのだ。



普通に機械音痴(バックアップするのもやっと)の私が自宅受け取りにして、今回は自分で機種変更をすることにした。

(来店予約とかマスクとか検温とか、未だにもういろいろアホらしいし面倒くさいからショップに行く選択はなかった)


(新世代向けの最先端商品を扱うはずの企業が、コロナに関しては旧世代のガラパゴス化という皮肉現象。。ww)



大丈夫かなぁ、自分でできるのかなぁという不安は消えなかったけれど、以前夫が自分で機種変してたのを知っていたので、まあ何とかなるか、最悪夫に頼れば…と。



iPhone13が家に届いたタイミングで夫は不在。



とりあえず箱を開封すると、本当にシンプルにスマホのみで余計な物は一切入っていない。



機種変については、簡単な手順説明の紙が一枚入っているのみ。



こんなんで大丈夫なんだろうか?と思いつつ、バックアップは取ったので説明通りにしてみると…。



なにこれ?!



iPhone6と13を隣に並べて電源を入れただけで勝手にデータ転送してる?!



何という衝撃。



こんなに簡単にできるなんて、勝手にスマホ同士でやってくれるなんてハイテク進化がすごい!



しかも、一番最初にiPhone13に表示される(多分個別に充てられてる識別マーク)丸いブルーのモヤモヤしたマーク(笑 表現が難しい)をiPhone6のカメラで読み取るのだけれど、そのマークを見た瞬間に映画アイロボットのVIKIを思い出した。



本当に、アイロボットの世界のようだな。

(アイロボットは、私のもっとも好きな映画の一つです)



そして、私は20分ほど待ってるだけで難なく機種変は完了。



iPhone6で使っていた設定がそのまま移行されているから、新機種の13になってもほとんどストレスレスで操作ができる。



これは大変ありがたい。



けれども、やっぱり操作が変わった所はあって、電源が右側ボタンの長押しではなく、右側と左側の音量ボタンの両押しでないと落とせない設定に変更されていた。



それで、以前の癖でつい右側ボタンを押すと、13ではSiriが立ち上がってしまう。

(私はSiriは使わないので不要な設定)



なんでこんな設定に変えたんだろう?



ボタンの両押しって結構面倒くさいよね?



最近のはどうだか知らないけれど、6の時のスクショの両押しが難しくていつも失敗して嫌になったので、自分で設定変更して使ってたくらいだし。



もしかして、電源を切らせたくない?常に電源ONの状態に持っていきたい?

(まあ、今はそういう人がほとんどだとは思うけれど、私は就寝時電源OFFります。電磁波対策として)



そして、これまでの右側ボタンでSiriが立ち上がる仕様になったのは、もしかしてSiriを使わせたいから?



私たちを、さらなるスマホ依存に持って行かせようという魂胆設計なのかな?



便利に慣れれば、人はそれを手放せなくなる。



Siriに頼ることを覚えてしまえば、Siriの言うことは何でも正しいと信じて疑うことはなくなり、Siriの言いなり人間のできあがり。



セキュリティの為のパスワードにしても、最近はやたらとセキュリティ強化のためにと、自分ではとても憶えられない複雑なパスワードを勧めてくる。



安全のためにならとそのパスワードを受け入れると、その記憶はコンピュータに頼るしかなくなる。



(複雑だろうが簡単だろうが漏れる時は漏れるから。ハッキングされる時はされるから。っていうか、スマホを使ってる時点でもう個人情報は筒抜けだから)



いつの間にか全てをスマホに頼り、そのスマホから得られるデータによって一人一人が管理されるようになる。



という、穿った見方をして憶測を働かせてしまう私。ww



でも、笑い話ではないと半分は本気でそう思っている。