風の時代とは | ゆるりのブログ

ゆるりのブログ

私個人の思うこと、感じることなどを徒然に綴っています。

私の言葉がキツく当たる方はご遠慮下さい。

2020年12月21日から風の時代に入ったと言われる。


それまでは土の時代で、物質、物に価値を見出した時代。


それに対して風とは、情報やコミュニケーションに関して価値が移るというのが占星術での予想。


私の期待では、物質=お金という概念があったので、お金の価値も薄れて行くのかも、それだったらいいなぁと思っていた。


将来的には、お金がない、それによって貧富もない世界になるのが理想だ。


けれども、そこでちょっと考えてみた。


土の時代は、物質、目に見える物、家だったり車だったり、肩書きだったり、何かをたくさん所有するという価値観に多くの人が振り回された時代だったと言える。


とすると…。


風の時代では、その価値観が単純に情報やコミュニケーションに移行するだけなのでは?


情報や人とのつながりを持つことが大事になって、それを得るために働いてお金を稼いで、それらを得る。


それだけの話なのでは?


相変わらずお金のために働くという構図は無くならないのではないだろうか?


既にもう、そういった兆候は現れている。


アメリカ大統領選ではフェイク情報に散々振り回されたし、散々期待させられて、結果トランプさんは負けた。


それに関する情報を求める人たちがYouTuberに群がって、それによって得をした(儲かった)のは、そのYouTuberたち。


その人たちは、トランプさんが負けて悔しい思いはしつつも、それによって再生回数が大幅に伸び、登録者数も爆発的に増えて、その懐は潤ったのだ。


フェイクだろうと何だろうと、その時の人々の関心ごとにまつわる情報発信をして儲ける。


これまでの物を売って儲ける時代から、情報を売って、コミュニティーを作って儲ける時代に移行するだけなのかも。


だったら、残念、がっかり。


つまんない時代。


根本的なことが何も変わらない。


なんだかなー、より良い時代にしようとか言って情報発信してる人たちも、結局はそれでお金を儲けてるんだよねー。


って思ったらシラける。


そういう人たちも、堂々と自分の好きなことでお金儲けをしよう!って言うからね。


でも、現実お金がないと生きていけないじゃない、生活できないじゃない。


それも、無視できない事実。


でも、そこから抜け出す方法、方向性を考えないと、いつまでも世界は拝金主義のまま。


貧富のない世界平和なんて実現できっこない。