千里の道も一歩から(87日目) | ゆるりのブログ

ゆるりのブログ

私個人の思うこと、感じることなどを徒然に綴っています。

私の言葉がキツく当たる方はご遠慮下さい。

おはようございます。

今朝は雲ひとつない快晴☀️





昨日の夜は急にスポットに墜ちた。


死にたくなるスポット。


なんの前触れもなく急に。


こういう感覚は久し振りで、しかも、今までで一番強烈だったかも。


何かわからんが、とにかく心の中で助けてと叫ばずには精神がもたない感じ。


とにかく、生きているのがいたたまれない感じ。


これが死ぬまで(寿命まで)続くかと思うと、気が遠くなって耐えられないといった感じ。


まあ、ウツっぽいのかな。


衝動的に死んでしまう人の感覚がわかった。


とにかくそこから逃げたい感覚。




んー、前触れがなかったと言ったけれど、やっぱり少しあったかな?


少し前、数週間前あたり?から、呼吸がしづらいことが度々あった。


今もしづらい。


意識して息を深く吸わないと呼吸が浅いまま。


それで、昨日の夜はさすがにマズイと思い、少し落ち着いてから瞑想をした。




そのあと見た夢の中で私は泣いていた。


何で泣いていたのかはっきり思い出せないけど、元カレに会って、昔のことを謝っていた感じ?←この辺は、昨日読んだ漫画の影響。笑


あとは、飛行機に乗るのに、パスポート?か何かがなくて乗れないと一人で探しに行く。


一緒にいた子は冷たい。


小学生のころ、同級生の子にそういえばよくこんな対応をされたような…。苦笑




「色即是空」


この世は悩みも苦しみもなく、一切がまぼろし。


この自分の肉体さえも。


「悟り」とは、一般的には悩み苦しみや欲からも解放されること。


悟ったら、悩みがなくなったらほんとうに幸せになれるのだろうか?


悩みと欲は切っても切れないもの。


欲があるから悩みが出る。


悩みも、なにかを解決したいという欲だ。



欲がなくなったら、諸行無常と悟るのだろうか。


「キッサコ」の記事で書いた般若心経の訳。


けれども、悩みがなくなって、一切が空だという感覚が出てきたら、幸せになれるんじゃなくて、実は死にたくなるんじゃないだろうか。


昨日の私みたいに。


ちゃんと修行をしたようなお坊さんたちは違うだろうけど。

私みたいな一般人の話。



欲や執着があるから人は生きていける。


生物は生きていける。


それが人間という生き物なのじゃないのか、という気がしてきた。







今日も私にとって素晴らしい一日になります。


ありがとうございます😊




よい一日を!