「おんなのいえ」 | ゆるりのブログ

ゆるりのブログ

私個人の思うこと、感じることなどを徒然に綴っています。

私の言葉がキツく当たる方はご遠慮下さい。

{ABD5DB4F-F8CB-4876-8336-9B5A4E526CED:01}

母親と姉の有香(29歳)と妹のすみ香(25歳)の女三人家族の日常を描いたお話し。


そして私はというと、姉の有香にイライラしっ放し。

何やってんのこの子。目先だけに捉われて、やってることが支離滅裂。

自分のことが全く見えてない。

5年も付き合った、結婚も考えてる彼氏に振られて辛いのはわかるけど…。

年齢も三十路目の前の難しいお年頃。

誰か私を幸せにしてよ!

何で私だけ…。

他力本願で周りにすがり、悲劇のヒロイン感全開が痛々しい。

あー、見てらんないよ!

でもまあ…、私もきっと昔はこんなような感じだったんだろうな。

と、思い直して読み進める。

こんなのでイライラするなんて、私もまだまだだな。

こういうのも平常心で読めるような、周りに惑わされない人間にならなくっちゃ。


………待てよ。

何事にも動じない。惑わされないということは、仙人のようになるってことだよね。

そうなったら、楽しいことも、嬉しいことも悲しいことにも、どれにも無感動になるってことじゃ?

もしかしたら、こうやって漫画ぐらいでイライラしてることも、人間の醍醐味なのかも知れないな。

どんな感情を持っても、それは人間だから。

人間だから持てる感情。

それが人間の醍醐味。

だから、それを否定することはないんだ。



「困ってる人っていうのは独特なんです。

普通に接する人とは違うんですよ。すがるんです。

右も左もわからない子供みたいに。

現状を何かのせいにせずにいられないんです」

と言う大河内の言葉に、

「そんな人…。相手にするのしんどくないですか…?」

と返す有香。

おいおい、まんまお前のことだよ。

と、ツッコミを入れたくなった私。笑

人生迷子の有香。



このまま

死んじゃってもいいかも

ああ

なんかもう

なんかもーいーや