こんにちは!
出口亜紗子です。

妥協しないお家作り②!!
今日は間取りいってみよーーアップアップ


先日書いた、土地編はこちら


わたしたちは土地がミサワホームの土地だったので、
ミサワホームで建てることにしました。

注文住宅だったので、間取りから考えていった訳です。

 

image
ちゃんと広々した!

私の希望は
①広々リビング
②キッチンからリビングが見える作り
③廊下は少なくしたい
④トイレに行くのに寒いの嫌だから、リビングとトイレの間にドアいらない
⑤わたしのワークスペースが欲しい
⑥寝室にゆったりとベットを置きたい
⑦ファミリークローゼットを作りたい
⑧お庭にウッドデッキかタイルデッキを作りたい
⑨家事がしやすい動線
⑩洗面スペースはお風呂場と分けたい

こんな感じ!



夫の希望は
①自分のワークスペースが欲しい
②広々リビング
③神棚作りたい

これだけ。笑

夫はとにかく自分の部屋を快適に好きに作りたい

が1番だったので、
そこはもう夫の思うままにやってもらい、
他はわたしの希望を盛り込む形で作っていきました。

 


キッチンは完全に私の好みで

わたしがずっとお家が夢だったのと、

夫の希望で強引に長野に移住したので、
お家はわたしの好きにしていいよーー

という感じに。

希望を伝えては、ミサワさんに設計案を出して頂き、
それを元にまた修正して・・

をかなりの回数繰り返しました。

間取りが決まるまで半年くらい掛かったような・・
長野と住んでいた茨城と距離があったので、

zoomや郵送でのやりとりだったので
時間掛かったのもあるかな。

まぁまぁ、そんな感じでようやく

「これで!!」と
決まっていきました。

 

image

寝室もとっても大事に考えました

 

階段をね、オープン階段にするかしないかで

予算的に迷って・・
でも広々リビングにするには、

断然オープン階段のほうが
空間に広がりが生まれるのですよね。

そう。予算で迷うことは普通にありました。

でもね、大人の女子校岡崎知美さんに相談した時に
「妥協しちゃダメだよ。妥協した家に一生住みたいの?」
「妥協した家に一生住むより10年でも
理想のお家に住んだ方が良くない?」

と言われまして・・

大納得したんです。
本当にそうだな!!と思ったのです。
だから予算よりも本当に自分たちの住みたいお家を目指していきました。

 

image

夫はわたしより肝が据わっているので、
「大丈夫!!後悔ないようにしたほうがいい」と
ストップを掛けることなくGoしてくれて頼もしかった
歩くラブラブ

結果的には、夫の希望もわたしの希望も

全て叶える間取りになりました。
欲張りましたよニコニコニコニコ

けど欲張って本当に良かったですよ。
間取りでやっぱりこうしておけば良かった・・

がないのって気持ちが爽やかですもの。

次はインテリアについて書くよー目目
 

 

リラックスランジェリーのお店

penséeのショップはこちら

 

 

 

 

お得な情報をお届けします!
リラックスランジェリーが気になる方は
ぜひご参加ください♡

 

➡️pensée Facebookグループ