12月11日「未就学児・小学生の保護者対象」茶話会を開催しました | きらり~発達障害と共に成長する家族の会~

きらり~発達障害と共に成長する家族の会~

2012年3月に東京都武蔵村山市で発足した会です。タイトル通り、本人も兄弟もパパもママも家族が発達障害を通じて色々成長していけますように・・・発達の凸凹に悩んだりもするけれど、将来何か1つ「きらっと」輝ける何かを見つけてほしい・・・そんな願いを込めています。



12月 師走
クリスマス🎄に大掃除、冬休みにお正月🎍
考えることもやることもたっくさんある中
茶話会を開催しました。


広いお部屋の中には、9月陶芸教室の作品を展示しました。作品を見守ってくれている運営1名。



ほっこりさせてくれる作品の横で8名でお話しました。
はじめて・2回・3回目方が多くワクワクドキドキのスタート💓
はじめに【きらり茶話会のお約束】の確認をして、簡単に自己紹介。



その後、一般の方2名と運営2名のグループふたつになり話しました。





幼稚園や学校との関わり
食事へのこだわり
トイレトレーニング
親自身のメンタルケア  等々
それぞれの悩みや困り感、普段なかなか話せないデリケートな話題や
幼稚園や周りの方に手を貸していただいてることへの感謝の気持ちを言葉にしたり
時間はあっという間に過ぎていきました。

似た経験のある方が一緒ではじめての方もお話しやすかった。
共感してくださる方がいることでホッとできた。
話したことで元気が出た。
と感想をくださいました。

子どもの年齢が上の運営側も小さい頃を思い出しながら和やかに参加された方々とお話できました。

保育室でボランティアさんと過ごしていたちびっ子ちゃん4名。
お迎えに来たママを発見すると、柔らかい表情になります。微笑ましい瞬間です。
体調の変化や着衣の汚れのことなど小さな事にまで気を配って引渡し時に丁寧に対応してくださる保育ボランティアさん。
本当に有難いです。感謝感謝✨
お陰様で安心してゆったりとお話することができています。
いつもありがとうございます🍀

次回は1月15日(日)茶話会開催予定です。
ご参加お待ちしております。