こんにちは!笠原碧花です。

梅雨明け後に来た台風から、少し暑さが落ち着きました。あんまりの暑さが続いたので、このくらいがちょうど良い^^


今月の教室では、禅語の課題に取り組んでいます。


image


デザイン書道は、文字で文字以上の様々なものを表せる面白さがあります。

今月はそこを重視して、文字を書くことにチャレンジして頂いています。

考え方は様々ありますが、私は、文字を自分なりに読み解いていく姿勢が、時間はかかれど、大事なのではないかなと思っています^ ^

少しのところで、グーッと見え方が変わってしまう、文字というものの面白さ。


昨日のオンラインレッスンは、生徒さんのお振替などがあり、マンツーマンレッスンになりました^^

グループレッスンの面白さもありますが、マンツーマンの面白さもやはり有り^^

デザイン書道についてのお話や、文字変化についてのお話を色々とさせていただきながらのレッスンとなりました。


昨日のオンラインレッスンで、生徒さんが書かれた文字をご紹介させてくださいね♪

初めに書かれた右列の文字から、文字変化を経て、左列の文字へ。動きのある文字が、とても素敵ですね。

『雲』は、実際に目で見ることができ、変化に富むもの。無限に変化が楽しめそうな文字です。





文字を変化させていくと、思わぬ表情に出会えたり、これは!という文字が書けたり、それはもちろん、ある種、偶然性のあるものだったりもします。


書道は完全な再現性はないからこそ、だからこその良さがあって、

その人にしか書けない文字だからこそ、価値があるとも感じます。


捉えようによっては、些細なことだったり、大したことではないかもしれません。

でも、大きなことだとも言える。


是非、自分の線に着目してもらえたら嬉しいです😊



*次回のオンライン体験レッスンは、7/12(火)です。オンラインは、もう数名募集ができますので、ご希望の方は、体験レッスンからお越しくださいね。DMからお問合せください。