書く事が好きになる!筆文字&書道in神奈川/相模大野のミカです。



新潟に住んでいる親戚からお野菜が届きました。


同じ野菜でも関東のスーパーでは見かけない品種だったり、味も少し違ったりしてとても美味しいんです!

その日の朝にとれたばかりのものだそうなので新鮮!

全部作ったの人の顔が見えるものを送ってくださいます。



元々、子供が生まれてから子供には新鮮で安全な野菜を食べさせたいと思っていたところ
親戚の方が好意で送ってくださることになりました。


こうやってお野菜を送ってくださる人がいること
本当にありがたいなぁといつも感じています。


本当は別に送ってあげなくたっていい、

してあげなくたっていいことを私たちの為に、とわざわざ時間をつくってしてくれる。


そう言う気持ちが本当にありがたくて、幸せなことだなぁと思います。



今回、その中に「打ち豆」という大豆をつぶしたお豆が入っていました。



打ち豆は新潟や福井で食べられている郷土料理には欠かせない食材だそうです!


とくに水で戻したりする時間は必要なく、そのまま使えるし
打ち豆からいいお出汁がたくさんでて
私は大根と一緒にお味噌汁にいれたり、ひじきと一緒に炊いたりと
日々の料理に大活躍してます♪


家族で作った料理を食べながらも

これは○○さんが送ってくれた野菜だよぉ~

なんて話しながら頂いて、料理を作りながら食べながら家族で感謝の想いです。


いつもは遠く離れているけれど、こうして想ってくれる人がいて

その想いを受け取って、とても温かい気持ちになれる。


これをしたら少し誰かの助けになれるかなぁ
これがあれば少し誰かを幸せに出来るかなぁ

という気付きをこれからも大切にして
今、自分のできることで誰かに想いを届けていきたいです♪


本日もお立ち寄りくださってありがとうございました^^