先週水曜17日.

朝から個室に移りました

が午後1時過ぎには心停止

1時30分医師により死亡確認となりました

91歳老衰でした


仏滅が入り

通夜20日

葬儀21日となりました


わたしは昔からのADHDのせいで

お使いも満足に出来ず

怒られる事の方がおおかったので

これでもう怒られることもないなー

などと考えて送りました


ところが自分は通夜当番から葬儀のご焼香の煙ですっかり喘息発作を起こしてしまい

帰ってきたら月曜日と火曜日点滴に通いました

まだまだかなり苦しいですが明日予約をしたのでまだ悪かったら明日も点滴に行きます


荷物沢山でしたが

お花を沢山もらってきました。

いけばなの先生でもあった母の祭壇は

生花で作ってもらいました


これから楽しかったことも思い出すかも知れませんが

自分はずっと母の呪縛にとらわれてきた、と

思っていたのでやはりほっとしています


安らかな最後であったそうです。