シクラメンの種


弾けるまで待ちます


発芽後植え替えた状態、

下が種まき後発芽

※順番逆です


こちらが種まき後です、

ちっちゃくても球根




ここからが現在です

植え替え後尽く枯れ果て

残ったのはこちらの状態で二つえーん


状態もわるいですねえーん


で、こちらは半分植え替えずに放置した
種まき後植え替えせず
そのまま育った半分

いくつかの球根が育った状態です

するとどうでしょう‼️
これはまさかのつぼみかなあ❣️
そうだと言って下さい❣️笑い泣きラブ


こちらが親種の赤

こちらが種の写真の白

これは古くて球根が直径15センチくらいあります

鉢の中にも溢れ種から発芽したものもあり


そしてこれは去年母に贈って
その後庭に放置されてたものを救出
夏を超えて
つぼみなのにフリルが見えてる
アランチーニドレス
だそうです

そしてIKEAのミニ温室でびっしり咲いてくれてる
パンジーたち
癒されるー♪

ラストは次女からのプレゼント
薔薇ブラスバンド🌹
元気をくれる色です!