モラタメで「むらせ<釜めしにあう無洗米付き>葉山鳥ぎん監修 行列のできる釜めし屋さんシリーズ 3種6袋」をお試し購入クローバー

 「とり五目釜めし」と「たこ釜めし」と「 桜えびしらす釜めし」の3種類の釜飯のセットで、商品には最初から無洗米も付いているのでお水以外に何も用意しなくて大丈夫で便利な商品ですウインク乙女のトキメキ

 とり五目釜めしもたこ釜めしも比較的王道なメニューだと思うのですが(食べたことある)桜えびとしらすで釜めしは食べた事が無かったので一番興味がありましたキョロキョロ音符

 袋を開けるまで無臭なんですが、外袋を開けた段階ですでに出汁の良い香りが溢れ出ていました照れキラキラ

 私的に釜飯の素では珍しいと思ったのですが、袋の裏の作り方では先に無洗米を規定の水で浸水させてから30分置いて具と出汁の袋を入れるらしく、具の袋は先によく振っておく様に書いてあったのですが、振れば振るほど開ける前から分かる位しらすと桜えびが袋全体に張り付く感じ…ガーンアセアセ

 案の定しらすと桜えびは袋に残り…普段この手の商品では最後に空袋に水を入れてシャカシャカして残った具を入れてたので今回はそれが出来ずにスプーンでほじくり出したのでなんだかもうその時点でほぼ桜えびとしらすは崩れてしまい…最後にしゃもじで混ぜ合わせたらほぼ目しかわからない位ごはんに馴染んでしまいましたショボーンタラー

 あと我が家の計量カップは50ccメモリの物だったので320や360って単位だとアバウトかしっかり計るなら計量スプーンを出さないとでちょっと面倒くさかった…チュー

 あと炊飯器派の家は大丈夫だと思うんですけど、我が家では無水鍋でごはんを炊いていて、いつも4合炊いて残りを冷凍パターンなんで、2合で具あり+いつもの米じゃないんで炊き加減が難しかった…とゆうか失敗して焦げが凄い出来た…まぁ二袋一気で4合になるんですけどそれはちょっとね… 何回か作ってるうちに慣れるでしょうニコ

 なんだか文句ばっかですが味はお出汁が効いてて抜群に美味しかったですよお願い飛び出すハート

 しらすと桜えびは単体で食べない限りわからないですけど、味は凄く美味しい炊き込みご飯でしたウインクハート

 もっと上手に炊けたら更に美味しくなるんだろうと思うと楽しみでもあります照れルンルン

 非常食としてやアウトドア派の人にもオススメ出来るいい商品でしたニコニコスター