こんにちはニコニコ



先日、息子の幼稚園時代の
ママさん達とランチへ行きましたキラキラ



子ども達は、それぞれ別々の高校に
通っていますニコ



そこでの会話で、
スマホの話題が出ました真顔



我が家の高1息子は、
期末考査の前から
スマホには時間制限をかけていました。



本人から自分でなかなか制限できないからiPhoneのスクリーンタイムを
かけてほしいと言われたのが
理由です笑い泣き



それから期末考査が終わり
解除を言われるかと思っていたけど、
特に言われることもなく、
今も制限をかけていますポーン
(けど、結局は制限時間いっぱいまで使用しています真顔結構長い)



でも、幼稚園時代のママさん達の会話で
、うちの子以外はみんな自己管理していることがわかりました滝汗滝汗滝汗
(私は時間制限していることは言えませんでした滝汗)



しかも、スマホを自室に
持ち込んで自己管理している
らしいですポーンポーンポーン
(うちは、リビングで充電していて、自室に持ち込み禁止にしています)



そして、
勉強も自室、スマホも自室だから
自室に居る時間が長いようです真顔



高校生は、これが普通?なのかも
しれませんね滝汗滝汗滝汗



うちが、どれだけ自己管理できてないかがわかって不安になりましたえーんえーんえーん



しかも、高校生でリビング学習も
珍しいのかな?



リビング学習は小学生の頃から
ずっと続けていて、
中学生まで!と決めていました。



高校受験が終わったら、
息子の部屋を整えて、
自室で勉強できる環境にしたのです。



が...



いまだに寝るだけの部屋に
なっています滝汗



リビング学習は、中学生までは
よく見てあげられるから安心ですが、
高校生になってもリビングに居られるとは思いもしませんでしたガーン
(自室にいると寝てしまうからリビングでしたいそうです)



うまく、リビング学習から巣立なくて
私が窮屈に感じていますえーん



自室にスマホ持ち込みOKに
したらいいのか?
いろいろ厳しくしすぎてるかな?
とも感じますが、
息子は、一度はまると
とことんはまり、自制できなくなる
傾向があるので、制限が
まだ必要だと感じる部分があります。
息子の特性なのかな?




いずれは自己管理で
スマホを使えたら1番それがいいのですが、今の息子を見ていると
なかなか答えがでません滝汗滝汗滝汗